ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一所懸命に咲き誇る桜

今週もお疲れ様でした!仕事を少し早く切り上げ、桜を見に行きました。花吹雪が舞ってると、掴めたらいいことある!?と、何歳になっても必死になりませんか(笑) 途中、気になっていたカフェでお茶しました。本当は全粒粉のスコーンを頼もうと思ったのです…

【読んだ本の紹介No.37】勝間式ネオ・ライフハック100

今日は暖かい日でしたね。月に1度のネイルに行ってきました。昔はネイルを「おしゃれ」でしていましたが、今は完全に「効率的だから」という理由でサロンに行っております。 時短・効率化といえば、勝間和代さんですよね。ちょっと唐突ですが(笑)料理はヘ…

生産性の高い仕事をするオフィスマネジャー

私が働く会社では、とても効率のいい仕事をする方がいらっしゃいます。オフィスマネージャーのAさんです。おひとりで人事や経理も兼任しています。 オフィスの仕事ってやることがたくさんありますよね。備品の調達やら、荷物の受け取りなど、いわゆる「雑用…

【読んだ本の紹介No.35】小説8050 林真理子

先日ブックオフに行った際に、入り口に置いてある「一押しコーナー」にあった「小説8050」を購入し、読んでみました。 www.shinchosha.co.jp 林真理子さんの作品を読むのは初めてでしたが、もったいぶった感じがなく、サクサク場面が展開していくのがとても…

外人上司には、鳴くまで待とう、ホトトギス作戦!

今日は出社の日でした。移動の季節でもありますよね。周りでも部署移動や、リモートの終焉など、多々耳にいたします。今のところ、私の働く会社ではリモートが続いていくようです。誰も口にしないのが怖いですが。 外人上司とのコミュニケーションですが、最…

【ご機嫌介護No.30】介護もサステナブル!?

桜も満開になってきましたね。今日は一日雨で外に一歩も出ていないので、明日は会社を早く切り上げ、散策しながらお花見できたらいいな、と思っています。 今日は兄が実家に行ってくれました。母がまだ介護認定を受ける前、実家に帰ると兄はトイレ、お風呂、…

【ご機嫌介護No.29】一人暮らしの母の食事情

今日は1日雨でしたね。実家のすぐ近くに桜並木があるのですが、あいにくの雨で見に行けませんでした。来週までもつといいのですが。 今日も無事、母と駅で待ち合わせができました。今日は寒かったので、母はコートを着て来て、その下は安定のヒートテック(…

仕事で慣れ合いって・・・面倒くさいなぁ

桜が満開になってきましたね。東京は雨でしたが、暖かく春らしい陽気でした。 今日は広告代理店さんのコンペがあり、2社さんにご提案頂きました。どちらの会社も長年お仕事を一緒にしてきてくださり、信頼できる会社さんです。 当初は大差なく、どちらの会社…

【読んだ本の紹介No.34】痛い靴のはき方 益田ミリ

今日は一日雨でしたね。髪のうねりが年々強くなってきたので、昨年からストレートパーマをかけ始めました。 おかげさまで、それまで湿気でボンバーヘッド状態だったのが、気持ちがいいくらいしっとり落ち着いていてくれます。ありがたや~(笑) さて、こん…

サムライジャパンに学ぶチーム力

今日はWBCで日本が世界一!になった話題でもちきりですね。大きな偉業を成し遂げるには、やっぱりチーム力が大事なんだなぁ、と感じた一日でした。 今日も外人上司から嫌がらせと思うようなダメ出しがありました。稟議を出したのですが、「一応承認するけど…

【読んだ本の紹介No.33】生き方 稲盛和夫

コロナの前、本屋さんのお勧めの棚にあった本「生き方 稲盛和夫」。 当時、稲盛和夫氏ってJALを再建した人だよね!?と名前ぐらいしか知らなかったのですが、本の帯に「米・中・韓など海外8か国で翻訳され、大反響!70万部突破!」という文字につられ、購入…

年を重ねて分かる、失敗はチャンスだ!

先日の朝方、近くの中学校から合唱が聞こえてきました。あー、卒業式の練習かな。澄んだ声で、とても聞き心地のよい響きです。 出社途中でふと目にしたYoutubeで、お笑い芸人のキングコング西野が、2019年に近畿大学の卒業式で行ったスピーチが流れてきまし…

【ご機嫌介護No.28】週に一度の人間らしい生活!?

今日は兄が母の様子を見に行ってくれました。母が要介護認定を受けてから、毎週実家に帰ってくれています。平日は週3回半日デーサービスと週2回のヘルパーさん、週末は兄と私で、毎日必ず誰かと会うようにしています。 昨日は母の病院に付き添って、お昼を食…

【ご機嫌介護No.27】コートの下は、またもやヒートテック!?

今日は週一度の実家の日。母の病院の日でもあったので、母と駅で待ち合わせをして近くの病院に向かいました。 今日は朝から冷たい雨。母は厚手のコートを着てきてくれたのですが、カバンを持っていない。あぁ、カバンとお財布をどこかに隠してしまったのだ。…

アラフィフの成長、感謝のこころ

世知辛い世の中、とは申しますが、最近よく感じるのが、ほとんどの人が優しい人だな、と言うことです。 お店で買い物をしても、笑顔と丁寧な接客だし、取引先の相手も丁寧な仕事をしてくれるし、昨日は緊急案件にも関わらず、夜通し資料を用意してくださる代…

【読んだ本の紹介No.31】まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」②

この本を読む前に、D.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」を読みました。D.カーネギーは、人に好かれ、人の心を突き動かすための人間関係の原則を説いた、いわゆる自己啓発の本を書いた方で、普及の名作と言われています。 とても面白い本で、かなり分…

会社に依存しない、私のアイデンティティは今いずこ!?

昨年宇宙飛行士の野口聡一氏が、JAXAを退職した理由をYoutubeの番組で語っていたのに衝撃を受けました。 www.youtube.com テレビや新聞では、「後輩に席を譲る」とお話されていましたが、実のところは、JAXAの先輩方を見ていると、退職した途端に会社の肩書…

【読んだ本の紹介No.31】「頭のいい人」がやっていることを一冊にまとめてみた

去年購入し読んだ本「世界の頭のいい人がやっていることを一冊にまとめてみた」。テレビでよく見かける中野信子さんの著書。 彼女が、ラジオかテレビで「五月病は、日本人なら全員かかるもの。それは春夏秋冬、四季の季節の変わり目の気圧のせいで、幸せホル…

外人上司の目は口程に物を言わない!?

今日からノーマスクがオッケイになりましたね。通勤の電車ではほぼ100%皆様マスクをしておりました。おそらく花粉症の人が多いのかと思います。ご多分に漏れず、私もくしゃみ鼻水をまき散らさないために、マスクをしております。 会社では40代以上の男性は…

【ご機嫌介護No.26】母の誕生日は外食に行く予定が!?

今日は母の75歳の誕生日でした。いよいよ後期高齢に突入です。 母と兄と駅で待ち合わせをして、レストランに行く予定でした。母にはいつも通り、駅で待ち合わせね、とメールをして、時間通りに駅で待っていた母。兄は別の出口で待っていていたので、私と母が…

【ご機嫌介護No.25】頼りになる薬剤師さん

母のお薬は、病院に一番近い薬局で処方してもらっています。受付の方はそっけないの感じなのですが、50代ぐらいの女性の薬剤師さんがとても親身になってお薬の話をしてくれます。 特に認知症のお薬について、何も分からず、お医者さんからも詳しいお話が聞け…

クロネコの荷物が迷子に!

昨日、今日とクロネコに振り回されています。日にち指定の荷物が先方に届かず、クロネコの営業所に連絡するも自動的にコールセンターへ。しかも全くつながらず、「しばらくたってからお掛け直しください」と一方的に切られ続け、3時間後ようやくつながったは…

【読んだ本の紹介No.30】スゴい!行動経済学

最近「行動心理学」や「行動経済学」に興味を持ち、色々な本を読んでいます。と言うのも、仕事柄、消費者心理を把握することで、様々な広告やキャンペーンに応用できたりするからです。 例えば皆さんも心当たりがありませんか? ・大、中、小、とあると、真…

世代交代は必要か?!

20年近く、同じ会社でサラリーマンをしています。チームよりも個人プレーが性に合っていたので、今のポジションも基本一人で自由にやらせて頂いております。 上は外人上司、社内にチームは基本誰もいません。外部のコンサルタントや広告代理店さんがチームと…

【読んだ本の紹介No.29】下手な人生論より 中国の故事寓話

今日も外人上司が稟議を通さない、ということで、同僚たちがざわついていました。私も今日中に稟議を通さねば!と思っていたので、タイミングを見計らっていると、いつものように外人上司はわけわからんことを言い出し、承認せず皆を困らせていました。 隣の…

やらない勇気を持つと仕事がうまく行く!?

今日は外人上司へのリベンジプレゼン第二弾。やっぱり重箱の隅をつついてくる。機嫌が悪く、嫌になるわ。な~んて、思わずに、嫌みも右から左へ流してみました(笑) 私はよく「真面目だね」と言われます。はい、根は真面目なのです。だから、いい加減が分か…

【ご機嫌介護No.24】ついに!?方向感覚を無くした母

本日は兄が一人暮らしの母のもとへ見守りに行ってくれました。兄は実家で何をするわけでもなく、こたつで寝ているだけですが、母はそれでも嬉しいようです。毎週行ってくれるだけでも有難いと思っています。 先日平日の午後、母を病院に連れて行き、薬をもら…

【ご機嫌介護No.23】褒めて自信を取り戻せ作戦!

今日は週一度の実家で母との時間を楽しむ日。駅の改札横にある広場のベンチでポツンと待つ母。冗談で「どうしたんですか、おばあちゃん?」と声をかけると、笑いながら「おばあちゃんじゃないわよ」とケラケラ笑う母。今週も元気でよかった、よかった(笑) …

サラリーマンライフはいい加減で!

今週は、外人上司へのプレゼンや、外部営業など、提案が多かったのですが、結果どれもあまりうまく行かず。サラリーマン特有の「ま、こんな感じでいっか」的なノリが出てしまった週でした。 最近は、提案がかなりすんなり通ることが多く、自信過剰になってい…

【読んだ本の紹介No.28】誰も教えなかった 営業脳ハウ

明日久しぶりに営業に行ってきます。コロナ前にはよく「講演」と言う名の営業をしておりました。 10~100名様の前でお話をさせて頂くのですが、大抵の方は「お付き合い」で参加される方なので、関心が無い様子がひしひしと伝わり、何度途中で帰ろうかと思っ…