ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークでのプレゼン

リモートワークになってから、プレゼンのスタイルが随分変化しました。結果今はリモートのプレゼンの方が、自分にはメリットがあると思っています。 リモートワーク前: スピーチを暗記して、原稿を読まないようにしていた(その方がかっこいいと思っていた…

気が付けば3か月振り・・・

新型コロナで在宅ワークが始まったのを機に書き始めてみたブログ。続けることは力なり、というけど。。。3日坊主の私がしみじみ思ってます(汗) ふっとした時に「あ、これブログに書いておこう」とか思うのに日々目の前のことでいっぱいいっぱいに・・・。と…

私にとってのいいお店は、適度な距離感

私自身、とても気に入っているレストランや居酒屋などがいくつかあります。もちろん美味しくて、雰囲気がよく、リーズナブルの3拍子が揃っているから。先日初めて言ったレストラン、仮にレストランA、も、雰囲気がよく、美味しくて、リーズナブルだったけど…

コロナ禍でもフットワークを軽く

コロナや猛暑、台風など、息つく暇なくいろんなことが起こる。どんなことでもチャンスに変えて!と思いつつ、重くなる一方の体・・・。(ただの言い訳・・・)環境の変化で自律神経が壊れているような気がする今日この頃です(笑) さて、副業ではいろいろな発…

初めてのセールス体験は...

新商品の売り込みに行ってみました。 知り合いを通じて紹介して頂いたお客様候補の会社に訪問、今までマーケティングの経験しかなかったぼたむずは、今さらながら「セールス」の難しさを実感しました。 商品のターゲット層、コンセプト、思いなど、顧客に刺…

やっと衣更え…

暑いですね。毎年夏が来るたびに、こんなに暑かったかな?と感じるぼたむすです。 在宅ワークが続いているので、朝夕の通勤が無い分、毎日の洋服に気を使うことが減り、今日やっと衣更え⁉️を終えました…遅過ぎーぃですね 冬物を着ていた訳ではないのですが、…

コロナと在宅ワークと副業と

久しぶりの更新になります。コロナ第2波が来ているのか、いないのか。感染者数は増えているけど、実際の生活にどう影響があるのか、どこを調べても出てこない、と思っているのは、ぼたむすだけでしょうか⁈ぼや〜とした情報しかなく、情報に惑わされないよう…

リモートワークの難題

家で仕事をするのは、意外に大変だ、と今日の今日は本気で思いました。と言うのも一番は「騒音」。私自身が困っているのが2つの騒音。1つは近隣の工事、2つ目は近所の生活音。 先週から近隣ビルの解体が始まり、朝は8時半から夕方まで、永遠にドドドドー…

都心は閑散、近隣は溢れる人

先日どうしても外せない仕事があり、電車に久しぶりに乗ったのですが、都心の大きな駅はガラガラで、しーんとしており、不思議と言うか不気味な感じがしました。電車もガラガラで、もちろん乗客の方々は気を付けていらっしゃるので、隣同士触れ合う距離には…

日々勉強 失敗の連続です(笑)

リモートワークになり、テレビ会議は会社から支給されたスマホでテザリングでやっています。以前wifiにを引いたことがあったのですが、動画を見たりゲームをしたりすることが無かったので、結局は月額自動引き落としで、全く使わず、という勿体ない状態にな…

リモートワーク3週間目の気づき

本格的にリモートワークになり3週間。その前と今とでは生活の流れが一変してしまった。良かったなぁ~と思うこと3つ。 通勤電車に乗らなくていい=ストレスフリー 自炊率が上がった=食材を使い切るようになった 規則正しい生活になった=自分の時間を確保…

コロナ関連の詐欺にご注意を!

コロナで不安をあおり、詐欺を横行するグループが多発し、被害が拡大している、という報道をよく見かけます。最近の詐欺はすごく巧妙化されている、とは聞いていましたが、同僚がまさに引っ掛かってしまい、支払いをしてしまったようです。 同僚は若い男性で…

助け合いの時に、自分のことだけの人

昨日に続き、「あぁぁ。。。」と思うことが仕事上でもありました。コロナに負けず、プロジェクトを何とかスムーズにいかせようと、色々な方々のお力を借りて進めているのですが、ある業者さんが自分だけ得するように動いていて。 他の業者さん(A社)を悪者…

酔っ払いに遭遇、感染の恐怖を感じる

コロナの影響で、気持ちが沈んでいかないよう、ネガティブな言葉を発信しないよう気を付けているけど、最近立て続けに、「あぁぁぁ」と思うことが。 ひとつは、先日実家にどうしても行かなければならず、電車を待っているホームにて、小銭を落とした初老の男…

やっと買えたトイレットペーパー

今日からイースター、復活祭ですね。ビデオ会議でHappy Easter!と言われましたが、どう返して良いか分からず、苦笑いをしてしまいました・・・。海外の多くの国はイースター休暇で月曜日までお休みみたいです。午前中のテレワークを終え、メールも連絡も少な…

今こそ「感覚」で生きよう!

緊急事態宣言の中、通常通り仕事を粛々としていて感じるのは、大きく分けて二通りの人が居るということ。 1.危機感を感じない人 -今までのやり方を頑なに変えようとしない人 2.危機感を感じる人 - 機転を利かせ、新しいことに挑戦する人 昨日NHK教育番…

人のやさしさとたくましさ

外食が多い方なので、3月も混んでないところを見計らいながら行っていました。もちろん夜は出歩いておりません。よく行く居酒屋さんやレストランは、テーブルの距離をいつも以上に取った配置をしていたり、ドアを開けっぱなしで換気に気を付けたり、アルコ…

リモートワークでの気づき - 初心に戻る大切さ

桜もピークを迎え、朝陽を浴びると、春だなぁ~と感じる今日この頃。 新しいランドセルを背中一杯に背負って、走っていく子供たち。そう昨日は多くのところで入学式だったみたいですね。同僚が子供の入学式の写真を見せてくれました。校庭に椅子を置いて、生…

リモートワークに対する外人上司の関心事

新しい年度が始まりましたね。それぞれの場所で色々な思いと不安を胸に過ごされている方が多いと思います。というか、みんな気持ちは一緒かと。 さて、外国人あるあるをひとつ。リモートワークになった際に、外人上司の言葉が全く私たち日本人の心に刺さらな…

一向に慣れないビデオ?ウェブ?会議

リモートワークになりウェブ会議を嫌が応でもしなければならなくなりましたね。通常の会議や電話会議に比べて、ウェブ会議の方がなぜかストレスが溜まるぼたむすです。 今朝も外人上司とウェブ会議があったのですが、「使いこなせてない!ちゃんとリモートワ…

災害時、情報の取捨選択の難しさ

昨日テレワークの中、同僚からこんなメールが届いた。 「信頼ある関係筋から4月2日に東京が都市封鎖(ロックダウン)になるらしい」と。詳細な経緯付きで。他の同僚も「私はXXさんから聞いた」「僕はYY筋から同じ情報を聞いた」とみんなが何かしら同じ情報…

今できることから!

久しぶりの更新になります。 コロナウィルスの影響拡大で、3月中旬にテレワークになり、起業第二弾の商品ものびのびになってきています。今更ながら、「盤石なビジネス」なんてないんだなぁ、って実感しています。昭和平成と「よし!」とされていた終身雇用…

【読んだ本の紹介No.5】まんがでわかる 伝え方が9割

先日駅で人と待ち合わせをした際、早めに着いたので、時間潰しに改札口出たところにあった本屋さんに入りました。小さな本屋さんだったけど「ビジネス書」のコーナーの充実ぶりがすごくて!待ち時間も5分ぐらいだったから、あまり重めの本よりも、軽め!?が…

【試食や試着で断れない心理】辺報性の原理

皆さんは、スーパーなどで試食をした際に、「特に欲しくないけど、買わなきゃいけないかな」って思う方ですか?私はそう思う方なので、「これが欲しい」と思っていない限り、試食は断るようにしています。 洋服の試着も店員さんと一対一の際は、「これ買う!…

【不要不急な外出とは!?】コロナウィルスの影響2

3連休皆様いかがお過ごしでしょうか。私は新商品の構想を練ったり、ビジネス本を2冊買ったので、読書三昧の連休初日です。今回は読んでみたい本がブックオフでは売って無かったので、普通の!?本屋さんで購入しました。1日1冊のペースなので、明日最終日用…

【人前で緊張しないコツ】自分に集中すると緊張する!?

コロナウィルスの影響がビジネスにも大きく出始めていますね。周りで聞こえ始めたのは、企業系イベントや消費者イベントなどを開催しても、出席率は半分くらい、来週にかけては中止を決定したところも多く見られ始めていますね。 イベントと言えば、私自身は…

手厚いサービス、エコ意識で変化する!?

今年7月1日から、レジ袋有料化始まりますね。その背景には、日本は世界第二位のプラスチックごみの排出国でもあり、海洋汚染や生態系への影響が待った無しの状態にあるからです。 2018年国連環境計画(UNEP)の報告書によると、日本が廃棄しているプラスチッ…

ロカボとゆるくグルテンフリー生活のいいとこどり

「パンケーキ」「タピオカ」「高級食パン」などの流行りの食べ物って、炭水化物系が多いですよね。日常の食事も、その手軽さからパン、ラーメン、焼きそば、うどん、お好み焼きなど、気が付くと炭水化物オンパレード! 日々炭水化物ばかりとっている気がして…

【読んだ本の紹介No.4】シンプルな人はうまくいく - 中谷彰宏 著

「面接の達人」って読んだことありますか?私はまだないのですが、1990年代に大ヒットして、「就活のバイブル」としていまだに改訂版が読まれているようですね。今回は著者の中谷彰宏氏が書いたエッセイ「シンプルな人はうまくいく」をご紹介したいと思いま…

【コミュニケーション力を磨く】TPOをわきまえる、とは!?

皆さんは海外出張の際、どのような服装で行かれますか? 海外視察のお手伝いをすると、先方の外人スタッフから必ず聞かれるのは「なぜ工場や農地に日本人はスーツで来るのか?」ということです。 40度近い暑い日も、雨でぬかるむ農場にも、白いシャツにネク…