ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

リモートワーク3週間目の気づき

本格的にリモートワークになり3週間。その前と今とでは生活の流れが一変してしまった。良かったなぁ~と思うこと3つ。

  1. 通勤電車に乗らなくていい=ストレスフリー
  2. 自炊率が上がった=食材を使い切るようになった
  3. 規則正しい生活になった=自分の時間を確保できるようになった

1番は多くのリモートワークの方が実感していらっしゃると思います。「なんであんな思いをしてまで満員電車に乗り会社に行かなければならなかったのか!?」「通常に戻った際に、もう会社に行く必要はないのでは!?」とすら思い始めています。

2番は普段忙しいと、帰宅後自炊するのが面倒で、作り置きや食材をまとめ買いしても、使い切れないことが多く、破棄するという罪悪感を感じていて。一世帯あたり年間3万円分くらいの食料を無駄にしている、との調査結果を聞いたこともあります。それがリモートワークになり、冷蔵庫、冷凍庫の整理を始め、食品ロスがだいぶ減ったとのは、良かったなぁ~と思います。

3番は、自分でも意外だったのが、電車に乗ること以外の行動が変わっていないということ。朝起きて身支度をして、ご飯を食べ、PCを開いて仕事を始める。夜遅かったり、朝早かったりと、不規則な生活から一辺したせいか、体調もすこぶるいい感じです。それに、会社に居ると余計な仕事が周りから降ってくるので、それがない分、自分の時間を確保し、「いつかやろう」と思っていたことに取り組む意識ができたこと。「やらなきゃ」って思っていたのは、事業計画書。マーケティングの本を見直しながら取り組んでいますが・・・来週中には絶対にしあげるぞ!と実際に行動できているのは良かったことかなぁ。

リモートワークに最初不安を覚えたのは確かですが、変化を受け入れ、良い方に変化しているのだと信じ、適応していく力が今まさに求められているんだと感じます。ここ最近愚痴っぽい感じの内容だったので、良かった気づきを今日は書いてみました。

この土日もどうぞ皆さま、Stay Homeで、ゆるりとお過ごしください。

バナナが熟れてきたので週末のおやつに♪

f:id:Botamusu:20200417185423j:plain