ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

酔っ払いに遭遇、感染の恐怖を感じる

コロナの影響で、気持ちが沈んでいかないよう、ネガティブな言葉を発信しないよう気を付けているけど、最近立て続けに、「あぁぁぁ」と思うことが。

ひとつは、先日実家にどうしても行かなければならず、電車を待っているホームにて、小銭を落とした初老の男性に、小銭を拾ってあげたら、なんとその人が酔っ払いでマスクもせず、「ありがとー!」と何度も何度も大きな声で言いながら、近づいて話をしてくるではありませんか!!!

必死に距離をとると、さらに近づき、挙句の果てには、ろれつの回らない口調で怒りだす始末。電車は中々来ず、焦って走り出したりしたら追いかけられても困るので、少しずつ少しずつ距離を取りながら、やっと来た電車に乗り込み。3分程度の時間でしたが、なんと長く感じたことか!

何が一番怖かったかというと、マスクをせず近くで大きな声で話をされたこと。1メートルくらいの距離に近づかれた時は本当に恐怖を感じた。帰ってきて速攻手洗いとシャワーを浴びたけど、段々と怒りが込み上げてきて。今でも思い出すだけで、怒りが・・・。親切が仇となるってこのことだなぁ、と悔しいのやら怒りやらで。

皆様もくれぐれもお気を付けください。酔っ払いの近くには絶対に近づかないことをお勧めします。万が一近くに居てしまった場合は、速攻逃げることをお勧めします。飛沫です、一番気を付けなければいけないのは。酔っ払いはつば飛ばしながら、絡んでくるので、この時期はめっちゃ警戒した方がいいと思いました。

と言うより、不要不急以外の外出は本当にしない方がいいと思います。外に出ているのは、昼間でも酔っ払いの人結構多いです。

そんなイライラを抑えるおやつを。材料は2つ、ホットケーキミックスとお豆腐を1:1混ぜるだけ。クルミと板チョコをトッピング。タンパク質摂って、免疫力アップ♪

f:id:Botamusu:20200414131519j:plain