ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

人は見た目が〇割!?覚えてもらうためには1つこだわりを持つといい

今年もあと1日ですね。今日までお仕事の方も多かったのではないでしょうか。 今年も一年お疲れまでした! コロナ禍が明け、対面でのミーティングが増えた今年は特に1つこだわりのアイテムを持つことの重要性を感じた一年でした。 コロナ禍前には大きなセミ…

【読んだ本No.10】マンガ 世界一の投資家 ウォーレン・バフェット

ちまたでは、FIREだの、株だの、投資だの、最近本当によく耳にするようになりましたよね。私はどれも疎いので、少しでも勉強してみようと思って、いくつか株・投資の本に興味を持ちました。どれもテクニック的な難しい本ばかりだったので、初心者でも分かる…

すぐに出来る!「いい印象の残し方」

以前お打合せでクライアント先を訪問した際に、まるで喫茶店のような素敵なカップでコーヒーを出して頂いたことがあります。私はブラックのコーヒーが苦手で、申し訳ない、と思ったのですが、そのまま口を付けずに残してしまいました。 1カ月後ぐらいにまた…

【読んだ本No.9】倒れない計画術

私は計画を立てるのが下手です。計画を立てず、かなりの割合で行き当たりばったりを繰り返しています。その結果、自分の毎日の生活行動や仕事にどのくらいの時間をかけているかを把握できておらず、有限な時間を「うまく使えている」つまり、「生きている充…

アラフィフになっても、一喜一憂。どしっと構えて待つことを覚えたい。

先日母の介護認定の再調査がありました。初めて介護調査を受けたのは1年前。その際はケアマネさんと地域包括センターの方の二人も同席して頂き、要介護1の判定を頂きました。 2回目の調査の際は、ケアマネさんのお休み日と重なってしまい、私と母とで調査に…

地域包括支援センターを調べておきましょう!その②

メリークリスマス 今日は母とクリスマスを過ごしました。と言っても、クリスマスらしいことはしていませんが。 ケアマネさんとの月一モニタリングの訪問があったのと、キッチンの蛇口の水の出が悪くなったので、ご近所の水道屋さんに診てもらった、という、…

地域包括支援センターを調べておきましょう!その①

クリスマスイブですね。夕方近所をパトロールしてきましたが、ケーキ屋さんやケンタッキーの前には長蛇の列が。今年は土日なので、どこも混んでいますね。私は人混みが苦手なので、お家でまったりクリぼっちです(笑) 年末年始に帰省して、親の様子がおかし…

ジョンとヨーコの気分で、銀座喫茶店は優しさがいっぱい

先日銀座に行く予定があったので、せっかくだからと前々から気になっていた喫茶店「樹の花」に行ってきました。ジョンとヨーコがフラッと立ち寄った喫茶店として有名な老舗。 平日のランチ終わり頃だったのですが、カウンター以外満席。ジョンとヨーコが座っ…

【読んだ本No.8】人は聞き方が9割

私は話すのが得意な方だと思います。ビジネスでは、いつも面白いように話を進めて、一人いい気になって、上から目線で、論破していたような気がします。負けたくない!私が正解!みたいな感じで妙に自信があって。気が付けば「9割話をして、1割聞く」ことし…

コンビニの常連になったと思っていたら・・・

この1年は引き続き週2回の出社、来年からは週3回へとなるようです。密かに抵抗しているのですが、来年春頃には完全に週5日出社になりそうです。 週2回の出社のおかげで、オフィスでしかできないことはこの2日で済ませようと、仕事の効率がだいぶ上がったよ…

【読んだ本No.7】まるごとバナナが食べ切れない

芸人さんはトークだけでなく、文章もとてもうまいですよね。 大久保佳代子さんは一般の会社で働いていた経験もあるので、勝手にとても親しみがもてる方だと思っていました。どのような文章を書くのかにも興味があったのと、タイトルに惹かれて、発売されると…

笑顔には笑顔で返す、と変な緊張感は生まれない。

先日テレビで放送されていた「インドネシア料理」が近くにあることが分かり、ランチに行ってきました。ナシゴレンや世界3大料理に入る牛肉の煮込み「ルンダン」が有名らしく、12月に入ってから白菜鍋ばかり食べていたので、スパイシーさを求めて訪問。 スカ…

【介護】非合理的な世界への突入

今年から、週末の土日どちらかに実家に戻り、母と1日時間を過ごすようになりました。昨日は2カ月に1度の病院に行き、土曜日と言うこともあり、病院も薬局もすごく混んでいて、病院は1時間待ち、薬局は1時間半待ち。どちらも予約ができないので、朝行って待つ…

サインを見過ごすな!年末帰省は絶好のチャンス☺

母が要介護認定を受けてから約1年経ちます。 これから週末のブログにて、1年で感じたことを、経験したことなどを、少しずつまとめていきたいと思います。 母の様子がおかしくなってきたのは、母が65歳で定年退職してから。今から10年ほど前。父が30年前に亡…

【一人旅③】浅間山温泉、本がいっぱい「松本十帖」

浅間山には行ったことが何度もあったのですが、浅間温泉は初。それも松本市からとても近い! ブックカフェが最近たくさんできた、とどこかで読んで、一度行ってみたいと思っていました。その中でもブックカフェならぬ、コンセプトホテル「松本十帖」さんへ。…

【一人旅②】奈良井宿、話題の宿「BYAKU」

奈良井宿でとても気になっていたお宿「BYAKU」。横文字がかっこいい。 昨年コロナ禍でできた新しいお宿。酒蔵があった場所をリノベして高級お宿に。働いている方皆さんお若い!新しいだけじゃない、古き良き時代の中で進化するサービスを感じら、そんな時間…

【一人旅】奈良井宿でレトロに浸る

コロナ後2年ぶりに旅にでました。 向かうは長野塩尻と浅間温泉へ。 若い人たちが集まる旅館、ホテルが密かに話題になっていている長野の松本。電車で行けて、一人旅にはもってこい、でございます。 今回は観光というより「湯治」を楽しむ、をテーマに2泊3日…

にんにく、ではなく、ガーリック!?

以前マーケティングの本で、主婦向け雑誌が「ガーリック特集」をしたら、とても反響が高かった話が出ていました。そう「にんにく特集」だと、女性たちは振り向かないけど、横文字なら飛びつくのだそう。面白いですよね。 確かに「にんにく」と言うと、少し年…

久しぶりの投稿・・・また半年ぶり☺

またまた半年ぶりの投稿になります。 リモートワークも半分終わり、半分続き、みたいな感じです。 まだまだ感染拡大が続いていて、今年の冬もまた拡大するのでは、と言っているメディアもあったり、十分気を付けなければですね。 今は毎週週末に実家に帰り、…

アラフィフになって身に染みる、時間と健康の大切さ

時間の管理が最近上手にできていないせいか、ミスが今日は多く目立った日でした。 最近特に気を付けているのは、相手や周りの人の時間を無駄に使わない、ということです。無駄なことを頼まない、思い付きで人を動かさない、と注意を払っています。 だから今…

世界女性デー、自分のための食事

今日は世界女性デーですね。 ぼたむすは、小さい時から、母親やお祖母ちゃんが、皆が集まる時、お料理を最初に出して、男や子供に食べさせてから、自分たちが食事をする風景をよく見ていました。いつも「なんで一緒に食べないんだろう」と不思議でしょうがな…

振り返れば③・・・気づきにくい母の老い。

ちょうど3年前の3月。旅行から帰ってきて、色々病院をネットで調べてみた。母のMRIを撮るため、市の大きな病院の脳神経外科に電話をすると、「4月から先生が変わるので、5月以降にならないと、受付できません。物忘れ、ということでしたら、市の病院では保険…

大都会の梅の花

朝ウォーキングをしました。今日は19度まで上がると言うことだったので、ダウンコートはしまい、軽めのジャケットに薄いマフラーで出発。少し寒いぐらいの春の陽を感じる午前中。ちょっと遠出して見つけた梅の花。東京のお洒落な街に佇む和のお屋敷。この後…

40肩!?50肩!?中々治らない~

去年の9月から左腕が上がらず。これが世に言う「50肩」だろう。 最初は寝違えたのかと思って気にしていなかったのだけれど、1週間しても治らない、それどころか、腕がどんどん上がらなくなってきた。 あ、これは間違いなく「50肩」だと。まだ40代ですが。 1…

慣れない上司からの急な連絡

昨日は就業時間後、18時過ぎにオンラインで外人上司から連絡が。「あの仕事のデータを送ってくれ」と。 コロナ禍で、ずーっとテレワーク。オフィスにも月に2-3回行くか行かないか、の生活です。多くの方が感じていらっしゃるかと思いますが、私もコロナ禍前…

振り返れば②・・・気づきにくい母の老い。

昨日の続きです。 翌朝目を覚まし、お手洗いに行き、出てくると、母もお手洗いを使いたい様子。 「ごめん、ごめん、どうぞ」と言って、私はベットの方へ。母は気を使いすぎるところがあるので、お手洗いの音が気になるかなぁと、できるだけ離れて、テレビの…

振り返れば・・・気づきにくい母の老い。

今日は母の老いのサイン!?がちょこちょこ出始めた頃の話を少し。 もう3年前になりますが、ちょうど3月のこの時期に、母の誕生日旅行ということで、福岡~大阪に2泊3日の旅行に母娘で行きました。1年に数回、近場の温泉に行ったり、観光地に行ったりと二人…

久しぶりの投稿・・・半年振り(汗)

半年振りの更新です。 中々続かず、だめですね。 相変わらずのテレワーク、外人上司とは定期的にバトっていますが、雇われ社長のくせに、どんどんお友達を関連会社に引き入れようとするので、阻止するのに必死の半年でした(汗)冷戦状態が続いておりますが…