ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご機嫌認知症お母さんNo.73】年末もマイペースな母

こんにちは! 今日は朝から「孤独のグルメ全話イッキ見」を見ながら、少しだけお仕事をしておりました。 毎年おせちは、ふるさと納税で頼んでおります。今年は実家に12/30着の5人前を頼みました。1/1は兄夫婦と母と4人で実家にて過ごします。 4人前のおせち…

【ご機嫌認知症お母さんNo.72】カギとお財布マジック

こんばんは! 今日はお家の片づけをして、明日実家に向かいます。 昨日母の半日デーからメールがあり、母がカバンにカギが付いているのを忘れて、裏口から出入りしているので、1度家に入ってもらい、玄関から出てカギをして、お迎えの車に乗ってもらいました…

年に1度のロースかつ定食

こんばんは! 今日は少しやり残したことがあったので、オフィスに行ってきました。 いつもに比べて、人が少なく、ランチはどの店も空いていたので、思い切ってとんかつ屋さんに入ってみました。 ロースとんかつ750円。懐の寒いリーマンには涙が出るほど嬉し…

NISA駆け込みました!

こんばんは! 今日は仕事納めでした。 納会のはずが、言い出しっぺの外人上司が不在・・・。 まぁ、そんな人です(笑) 皆さんは今年やり残したことはありませんか? 今年はNISAを11月に駆け込みで行いました。駆け込んだせいで、最高値を更新するタイミングで…

期待し過ぎてはいけない

こんにちは! 寒いと体が動かなくなりますね~。 昨日今日と外に出ていないので、夕方お散歩に行って来ようかと思っています。 今日も安定の勝手にリモートワークです。 さて、年末のご挨拶で、フリーランスの方々にお会いした際に、「独立したいです~」と…

【読んだ本の紹介No.52 】50歳から花開く人、50歳で止まる人

こんにちは! 昨日までのクリスマス感が、一気にお正月仕様になりましたね~。 今年もあと6日、来年の予定を今年こそは早めに、緻密に立てたいと思っています。 50歳を機に、「50歳から花開く人、50歳で止まる人」を読みました。 www.php.co.jp 作者さんは同…

サンタさんにそっと願い事を。

こんにちは! メリークリスマス 今日は私以外全員有休でお休みなので、ひとりリモートワークしております。 本社はクリスマス休暇なので、メールも来ず静かです。 その代わりに、お正月という概念が無いので、12月27日から通常モードになり、1月1日だけお休…

【ご機嫌認知症お母さんNo.71】オープンに話そう!

こんばんは! クリスマスイブですね~。 近所にパトロールに出かけてみました(笑) 昨年のブログを見たら、今年も同じ行動をしている自分に成長がないなぁ、と苦笑い。 昨年のブログはこちらから botamusu.hatenablog.com 母が要介護1の認定を受けてから丸2…

【ご機嫌認知症お母さんNo.70】月一女子会

こんばんは ぐーっと寒くなりましたね〜。 師走ですね。 今日は週に一度の実家の日。時間通りに駅に来た母は、スマホを片手に、厚手のセーター1枚で登場。 「温かいから」と言い張る母の手は冷たく、ぼたむすの手袋を渡して数分後、「この手袋いつもしてる…

靖国神社に行ってみました

こんばんは! 急に寒くなりましたね~。 12月の頭に靖国神社に行ってきました。 特攻隊の展示を見て見たい、とずーっと思っていたのですが、中々機会がなく、先日仕事で九段下近くに行った際に、「靖国神社が近くにあるはず。いつ行くの?今日でしょ!」と行…

50歳になりまして

こんにちは! 50歳になりました! 誕生日の次の日、年齢を聞かれ「49歳です。(昨日まで←心の声)」と答えてしまった自分の未熟さに呆然としたぼたむすです。 先日お仕事で出会った女性の方とお話をしていると、「私53歳なんですが、サシの入ったとろけるお…

12月、まだ1か月もある!😁

こんにちは! 12月ですね。 今年もあと1か月しかない?まだ1か月もある? 皆さんはどちら派ですか? 私は先週から「まだ1か月もある」と思うようになりました。 と言うのも、先日新しい上司が新聞のインタビューを受けました。その際に、上司の人柄について…