ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

期待し過ぎてはいけない

こんにちは!

寒いと体が動かなくなりますね~。

昨日今日と外に出ていないので、夕方お散歩に行って来ようかと思っています。

今日も安定の勝手にリモートワークです。

 

さて、年末のご挨拶で、フリーランスの方々にお会いした際に、「独立したいです~」と言ったところ、全員に「やめた方がいいよ。サラリーマンは本当にいいよ。フリーになると大変なことしかないから!」と強く言われました。

 

賛同してくれる人は一人もいなく、皆口をそろえて「独立なんて、やめた方がいい!」とのこと。

 

この人たち全員10年以上フリーランスでやっていて、「サラリーマンに戻りたいですか?」って聞いたら、「絶対に嫌!」だそう。

 

なんか矛盾してませんか?と心の中で呟いてみました。ちびまる子ちゃんの顔に青で縦線3本入った顔、ぼたむすしてましたよ。

 

私の解釈としては2つ。

 

  1. 「ぼたむす、あんたにそんな才能や力は無いから、フリーなんて無理無理」
  2. 「ぼたむす、あんたがフリーになったら、私たち仕事減っちゃうから、困るんだけど!」

 

う~ん、どっちかしら。あ、両方正解ちゃん💯!?

 

仕事の知り合いに「友達」のような感覚を求めるのは、諦めた方がよさそうですね。

 

虚無感を抱えながら、気がついたら喫茶店でパンケーキを頼んでいました。

 

杖をついたご高齢のお爺様が入って来られて、ビールとオムライスをご注文。5分もしない内に運ばれ、むしゃむちゃと召し上がって、30分もしないで出て行かれました。いさぎよし!(笑)

 

お爺様が出て行かれるタイミングでぼたむすのパンケーキが登場。メープルシロップだぶだぶに漬けて頂きました。ご馳走様でした。

左真ん中、レモンソーダーの後ろに薄っすら映っているのがお爺様