ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご機嫌認知症お母さんNo.38】兄は冠婚葬祭部長!?

今日で4月も最終日。連休で街も混んでいますね。 私は暦通りで、明日はブルーマンデーです(笑) さて、昨日の続きですが、兄は気が利かないですが、親戚やご近所さんのお付き合いはとても豆にしています。1つ違いの兄ですが、昔から社交的で明るい性格。部…

【ご機嫌認知症お母さんNo.37】お母さんは心配性

今日はとても暖かい1日でしたね〜。実家に帰る電車も家族連れで溢れていました。 老いも若きも、空いた場所に行くよりも、混んでいるところに行きたがる、とどこかの本に書いてありました。人と時間を共有する方が、幸福度があがるそう。 だから空いている平…

アラフィフ初心に戻り営業で大苦戦!?

一週間お疲れ様でございました。明日から連休始まりだと9日間のお休みですね。 今年はどこに行ってもコロナ前のように混みそうなので、私は連休を外してお休みをしようかと思っています。 最近は何年かぶりに、営業(協賛をもらう)をしております。30代まで…

【読んだ本の紹介No.40】認知症の私から見える世界

認知症である母から見える世界を知りたくて、この本を読んでみました。 bookclub.kodansha.co.jp 目から鱗のお話ばかりです。 私も母が認知症になってまず思ったのは「認知症=何もできなくなる」という間違った考えでした。パジャマのまま裸足で徘徊したり…

100均で脳トレ2冊購入!母と同様私も苦戦!?

今日は週1で実家に帰る日です。 実家は神奈川の観光地近くなのですが、電車が家族連れで超満員でした。久しぶりの混み混みの電車にびっくりして、各駅停車に乗り換えるとガラガラ。繁華街の道一本入ると嘘のように人が居なくなるように、コロナが明けても、…

いちご酢、いちごシロップ仕込みました!

ここ5-6年程、春になると、いちご、らっきょう、新ショウガ、梅仕事をするようになりました。アラフィフになりカラダが欲しているのでしょうかね。 実は作ることが好きで、あまり食べなかったりするので、毎年ではなく、気が向いた時にだけ。 いちごは食べ…

【読んだ本の紹介No.39】いつでも母と 山口恵以子

先日待ち合わせの時間よりもだいぶ早く着いたので、近くの本屋さんをのぞいてみました。 その日はエッセイの気分で、棚を見ていると、かわいらしい絵と和紙のようなカバーの紙質に惹かれ、手に取ったのが、「いつでも母と 山口恵以子著書」。 www.shogakukan…

人に会う、始めました。

今日は昔一緒にお仕事をしていた10歳年上の方と3-4年振りにお会いしました。アラカンと思えない程、以前とお変わりなく、返って肌艶もよく、イキイキしていらっしゃいました。 聞くと、この数年の間にご両親を看取り、大変な時を過ごしたようで、お仕事もセ…

【ご機嫌認知症お母さんNo.35】変わったのは私、母は何も変わっていない

昨日は月一の病院の日。雨の中、母は厚手のコートを着て現れました。そうです、寒い間は厚手のコート着なかったのに、3月に入り突然着始めて、それもコートの下はお決まりの「ヒートテック」 私がしつこく「厚手のコート着て!」と言い続けていたのと、少し…

【読んだ本の紹介No.38】限りある時間の使い方

近くのブックオフに行って、お勧め本を見ていると、「限りある時間の使い方 オリバー・バークマン」が目に入り、手に取ってみました。 honto.jp イントロダクションを読み進めると衝撃の数字が!? 皆さんは人生80年を週にすると何週間あると思いますか? そ…

聞き上手になる練習は美容院で♪

今日はビル風が特に凄くて、しっかり歩いていないと、足元からよろけて転んでしまうほどの強風でしたね。みなさな大丈夫でしたか?明日は黄砂だとか。花粉もたくさん飛ぶようなので、気を付けましょうね。 さて、私はもう15年くらい同じ地元の美容院に通って…

朝一に予定を組むと1日が充実する!?

月曜日、お疲れ様です☺ 週2日の出社の日ですが、出社すると色々仕事が増えるのはどうしてでしょうか。隣のおじさんが、ダウンロードの仕方や、コピペの仕方など、これで89回目!?くらいに聞いてくるからですかねぇ(笑) 朝しっかりと1日の予定を組んでおか…

【ご機嫌介護No.34】認知症の母にマッサージをしてもらう

今日は兄が実家に行ってくれました。昨日私が行った際に、肩こりがひどくて、母にマッサージをお願いすると、「しょうがないわね」と言って、1時間くらい肩や首を揉んでくれました。月曜から夜更かしの録画を見ながら、力は弱いですが、一生懸命やってくれま…

【ご機嫌介護No.33】どの業界も人手不足が深刻です

昨日は出張から戻ると、東京は強風でびっくりしました。そのせいか、頭痛が発生し、またもや横になるしかなく、半日が潰れてしまいました。 出張中は体調が良かったのに、今朝もまだ頭痛が残っていて、東京にいるから悪いのか、枕が合わないのか・・・。 今…

社内研修で感じた世代交代の波

社内研修がありました。こういうのとても苦手です。何十回となく参加しましたが、全く楽しいとか思ったことがありません。でも得意な人、要領の良い人いますよね。 不得意であっても、若い頃はチームリーダーに選ばれたり、代表してプレゼンをしたりと、自分…

出張先での朝食はいつもワンパターン

出張の際、朝食はホテルで食べますか?一人の際は、ギリギリまで寝ていたいので、前日コンビニでお水とヨーグルトを買って済ませることが多いですが、今回は同僚と一緒なので、がっつり?!食べてみました。 朝のビュッフェは凄いですよね!あれもこれも食べ…

コロナ後初の飛行機でまさかのデジャブ

昨日は出社の日だったのですが、色々詰め込み過ぎて夕方頭痛がじわじわっと。やばいな、と思い薬を飲んだのですが、治まらず。同僚に話しかけられて、席から立ちあがる時にフラッときたので、いよいよやばいかも!?と焦りながら、隣にいる同僚の声も遠くに…

【ご機嫌介護No.32】音楽の力を信じたい!

今日もいい天気でしたね。それにしても電車も街も人で溢れていました。日も長くなってきて、春は何だかワクワクしますが、日曜の夜は相変わらずブルーになってしまいます(笑) 今日は兄が実家に行ってくれました。先日こんな記事を読みました。 gendai.medi…

【ご機嫌介護No.31】ご近所さんと女子会

今日はエイプリルフール。皆さん何か盛大な嘘をつきましたか!?(笑) 私は実家に行き、母を混乱させたくなかったので、エイプリルフールはしませんでした(苦笑) 駅に待ち合わせ時刻よりも先に着いたので、スマホをいじっていると、母が「ここよ~」と、…