ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.38】兄は冠婚葬祭部長!?

今日で4月も最終日。連休で街も混んでいますね。

私は暦通りで、明日はブルーマンデーです(笑)

 

さて、昨日の続きですが、兄は気が利かないですが、親戚やご近所さんのお付き合いはとても豆にしています。1つ違いの兄ですが、昔から社交的で明るい性格。部活動でもキャプテンをやったりする活発派。私は内向的で、孤立型。チームでの活動は大の苦手。

 

特に兄の本領発揮は、冠婚葬祭!お祝いやお香典を素早く送り連絡を取ってくれます。私は苦手なので、とても助かります。

 

社内でも冠婚葬祭部長が居ます。還暦前のおじさんです。仕事は遅いですが、冠婚葬祭に関しては手早い手配で皆助かっています。

 

冠婚葬祭部長が身近に一人居ると有難くないですか!?

 

親戚が亡くなった際には、すぐに電話して、お香典を送ったり、母方の叔父が入院してると聞くと、翌週には県をまたいでお見舞いに行くフットワークの軽い兄。同じ親から生まれてきたのに、こうも性格が違うのには毎回びっくりします。

 

一方で、母の日常生活については気が利かないことが多くありイラっとさせられます。

 

細かいことですが、キッチンペーパーを毎回違うブランドを買ってくるので、母は、それがキッチンペーパーと分からず、ティッシュペーパーとして使ってしまっています。(形状が一緒でお洒落な見た目のもの買ってくるんですよねー)

 

ジャムも瓶詰めを買ったら一度開けて置いておいてね、と言ってるのだけど、開けてあったことがありません。母は握力がないので開けられません(涙)

 

兄も同じく私の内向的な性格にイラっとしているはずです。けれど、文句を言われたことは一度もありません。

 

家族でも「これを言っちゃーおしめーよ」ということ、ありますよね。兄が私に配慮してくれていることが、母の介護や冠婚葬祭部長出陣!が増えて来た最近、やっと気付けるようになりました。

 

まぁ、私がイライラするのは本当に小さなことです😊

文句言わずに自主的にやってくれる冠婚葬祭部長に感謝です(笑)

今日はお天気様だったので、近くの"オサレ”カフェでデカフェ?ディカフェ?カフェインレス?のカプチーノ飲んで来ました〜😊