ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

100均で脳トレ2冊購入!母と同様私も苦戦!?

今日は週1で実家に帰る日です。

実家は神奈川の観光地近くなのですが、電車が家族連れで超満員でした。久しぶりの混み混みの電車にびっくりして、各駅停車に乗り換えるとガラガラ。繁華街の道一本入ると嘘のように人が居なくなるように、コロナが明けても、人は人が居るところに集まるんだなぁって思いました。

 

今日はお財布を忘れて出かけてしまい、実家最寄りの駅に着く寸前で、財布が無いことに気づき、カバンを漁ると100円玉1枚が(涙)駅の改札をドキドキしながら出ると、スイカ残り「79円」の文字が。なんとかセーフ💦

 

時々カバンを忘れたり、お財布を忘れてくる母を責められない!と反省しました。

 

母がお財布を持って現れる確率はフィフティフィフティ。いつものように笑顔で現れた母。かばんは持っている!!!そして薄手の上着タートルネックも着ている!!!ここ週カ月は厚手のコートで、その下はヒートテックというセクシーな装い!?だっただけに、凄い成長ぶり!!

 

「お財布カバンに入ってる?」と聞くと、「え?あれ、あったっけ?!ん?」と頼りなさげな返事が。ダメか・・・。

 

お財布が無ければ、20分かけて実家に戻り、お財布を探し、また20分かけて買い物に来て、20分かけて実家に行き、帰りも20分かけて駅まで・・・って何往復すればいいんだ!?と気持ちが沈む―。

 

焦って母のカバンを探ると、お財布が!!!!あーぁぁ、有難い!!!「今日お財布忘れちゃったから、お母さんお買い物代払ってくれる?」と嬉しくなって聞くと、「え?いつも払ってるじゃない。遠慮しなくていいわよ」と(笑)

 

いつも買い物では2軒スーパーに行きます。1軒目では、セルフレジを使いお会計をします。母がバーコードを探しながら、レジをするので、いい頭の運動になるような気がしています。

 

もう1軒目では、セルフレジがないため、いつもは私がカードで支払いをするのですが、今日は母が現金で。焦らないよう、ゆっくりでいいよ、と声をかけながら。混まない時間帯に行くのがいいですね。

 

最後にスーパーの横にある100均へノートを買いに行きました。新聞を取っているのですが、母に1面の「編集手帳」をノートに書き写しをさせます。近所のおばちゃんに「タダでできる脳トレ」として教えてもらいました(笑)

 

お絵描き帳程の大きなノートの近くに、大人の脳トレ(算数)と(漢字)があったので、こちらも購入。母は自分で支払う度に自信が付いているようでした。忙しい!と思うと、私がカードで何でも払ってしまっていましたが、これからは母に支払いをさせた方がいいなぁ、と思いました。

 

大きな荷物を両手に抱えて、「いい運動になるね」といいながら母と帰宅。早速脳トレ(算数)と(漢字)に挑戦!母はそろばんが得意なので、算数は楽勝ですが、感じは読みはできるのですが、書きがほぼできなくて。って言ってる私も同じようなレベル!書くことをしていないので、ここまでできない!?と思うほど私自身もできなくなっていました。やばい!!!

 

母に強要する前に、脳トレ、私も始めた方がいいかも!?と本気で思ってます。明日100均行って見てきます(笑)