ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.44 】 脳トレ!愛の1000本ノック

こんばんは。

今日は週一度の実家の日でした。

母は時間通り駅で待っていてくれて、一緒にスーパーによってセルフレジでお買い物をして、一週間分の作り置きを作りました。キャベツの千切りも上手にできました。

 

母が野菜やお肉は全部切って、下ごしらえをしてくれます。

かぼちゃと煮物は冷凍野菜です☺

 

毎週脳トレの算数と新聞の編集ノートの書き写しをしています。脳トレの算数は、簡単な足し算、引き算、掛け算、割り算が書かれていて、今のところ問題なく解けるのですが、今日は下記のような問題が出てきました。

 

1時間20分+3時間15分=?時間?分

3日43分-1日13分=?時間?分

 

ここで今日の発見!

 

母に「1時間は何分?」と聞くと、「えーっと・・・。ん?なんだっけ?すーっと真っ白になっちゃうわ。分からない・・・」と。

 

げぇげぇ・・まじか!?

 

「1時間は60分だよね。1分は何秒?」と聞くと、はやり同じように「え?真っ白になってる。え?集中できないわ・・・」とそわそわし出して。

 

げぇげぇげぇ・・・認知症、進んでるのかぁ・・・(涙)

 

1時間=60分

1分=60秒

1日=24時間

 

と書き出して、問題を40問解いてもらいました。

苦戦しながらも、何とか39問目を終えて、最後の質問に取り掛かると

 

2時間40分+9時間25分=?時間?分

 

結構難しい問題だ!!!と思っていたら、意外にもすらすら解いて見せた母。

えぇ、何々?エンジンかかってきた!?

 

その後、足し算、掛け算の問題を40問程自主的に解きだして、最後は自信を取り戻したようで、「やっぱり、できるねお母さん❤」と自画自賛していました(笑)

 

その後は、購読している読売新聞の1面に掲載されている「編集手帳」の書き写しをしました。ご近所さんに「お金かけずに出来るお勧めの脳トレよ♪」と教えて頂き、実践しています。

 

母は毎回「小さい字が見えないのよ」「この漢字が分からないわ」とあまりやりたがらないのですが、「お友達がみんなやってるんだよ~」と言うと、負けん気が強いので黙々とやりだします(笑)

 

時間単位が分からなくなっていたのは、かなりショックでしたが、「頑張ろう!」とする母の意欲を応援できるよう、私も脳トレ愛の1000本ノック!?頑張ります。あまり強制し過ぎないよう、ほどほどに褒めながら。