ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

【ご機嫌認知症お母さんNo.86】カレーライスとライスカレー

今日は週に一度の実家の日。母と駅で待ち合わせをすると、スマホひとつを握りしめ、厚手のコートを着てベンチに座っている母を発見。(下着のブラトップの上にコートを着ていました)今日は29度の今年一番の暑さも感じず!?厚手のコートが脱げなくてどうしよう、と母は困った顔をしていました。

 

お財布やカギが入ったバックを最近忘れることが多いいのですが、なぜかスマホだけは持ってきてくれるので、助かっています。

 

買い物をして、家に着くと、テレビと固定電話のコンセントが抜かれていました。母に「元に戻せる?」と聞くと、「分からないわ。自分のやっていることが分からないのよ。」と泣き出しそうになったので、「さっき買ったおはぎでも食べようか?」と言うと、「いいわね!」と急に明るくなる母。忘れっぽいってこういう時いいですよね。

 

カバンを探すと、押し入れのお布団の間に挟まっていました。ヘルパーさんのノートには、「マットの下から、年金のお知らせが出てきました。ノートに挟んでおきます」とあったのですが、ノートには何も挟まれておらず。母は時々ヘルパーさんのノートを見つけて、挟んでいるものをどこかにやってしまうので困ります。

 

という具合に、家に着いてまずは探し物大会が10分くらい。軽くお茶して、一週間分の作り置きを開始します。ヘルパーさんには時間が無い中、カバン、お財布、カギ、半日デーサービスの連絡帳の確認などいつも丁寧にして頂けて本当に感謝です。

 

半日デーサービスの連絡帳には、出席表が挟んであります。「お昼ご飯」「血圧」「体温」「活動内容」等が書かれているのですが、「お昼ご飯」の欄は母が記入します。ほぼ「カレーライス」一択で、「サンマの塩焼き」と「ライスカレー」がごくたまに出現します。

 

確かに作り置きでカレーを作るので納得ですが、シチューの週でも「カレーライス」となっています。「サンマの塩焼き」は作ったことがありません。ご機嫌だと「ライスカレー」になっているのだと思います(笑)

 

作り置きはほぼ食べてくれますが、先週作った「マグロの甘辛煮」が手つかずで残っていました。母の大好物ですが、いつもの大きな切り身ではなく、小さく切って煮込んだので、タッパーを開けた時に、違和感を持ち、食べなかったのかなぁと。嗅覚はまだバリバリ効いているようです。

 

コンセントを抜いたり、銀行に手ぶらで行ったり、無自覚な行動が徐々に増えてきているのが心配ですが、見守るしかないかなぁと。

 

兄から「お母さん元気?」とメールが来たので、「今日もコンセント抜いてあったよ」というと、「いよいよ考えないといけないね」とまるで他人事のようなメールにイラっ。

 

自宅へ帰る電車の中イライラが止まらなくなり、近所のコンビニでアーモンドチョコのアイス(棒)を買って、普段は歩きながら食べたりはしないのですが、イライラを抑える糖分を欲していたのでしょう。脇道に入り、勢いよく封を開けて取り出そうとした瞬間に、なぜか手からアイスが離れ、道にペチャっと落ちました。

 

うひゃぁぁぁぁ(涙)泣きっ面に蜂ぢゃ~!200円返せー!!!ぜぃぜぃ。

 

道に落ちたアイスをどれだけ眺めていたでしょうか。あぁ、これが家の中なら3秒ルール、もしくは、土のついていない部分を・・・と、ぼたむすの本性丸出し。震える手でアイスを持ち上げ袋に入れて家まで持ち帰りゴミ箱へ。

 

フードロス・・・でも高カロリーのアイスを食べなくてよかった!と少し痩せた気になったぼたむすです。