ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

アラフィフになって身に染みる、時間と健康の大切さ

時間の管理が最近上手にできていないせいか、ミスが今日は多く目立った日でした。 最近特に気を付けているのは、相手や周りの人の時間を無駄に使わない、ということです。無駄なことを頼まない、思い付きで人を動かさない、と注意を払っています。 だから今…

世界女性デー、自分のための食事

今日は世界女性デーですね。 ぼたむすは、小さい時から、母親やお祖母ちゃんが、皆が集まる時、お料理を最初に出して、男や子供に食べさせてから、自分たちが食事をする風景をよく見ていました。いつも「なんで一緒に食べないんだろう」と不思議でしょうがな…

振り返れば③・・・気づきにくい母の老い。

ちょうど3年前の3月。旅行から帰ってきて、色々病院をネットで調べてみた。母のMRIを撮るため、市の大きな病院の脳神経外科に電話をすると、「4月から先生が変わるので、5月以降にならないと、受付できません。物忘れ、ということでしたら、市の病院では保険…

大都会の梅の花

朝ウォーキングをしました。今日は19度まで上がると言うことだったので、ダウンコートはしまい、軽めのジャケットに薄いマフラーで出発。少し寒いぐらいの春の陽を感じる午前中。ちょっと遠出して見つけた梅の花。東京のお洒落な街に佇む和のお屋敷。この後…

40肩!?50肩!?中々治らない~

去年の9月から左腕が上がらず。これが世に言う「50肩」だろう。 最初は寝違えたのかと思って気にしていなかったのだけれど、1週間しても治らない、それどころか、腕がどんどん上がらなくなってきた。 あ、これは間違いなく「50肩」だと。まだ40代ですが。 1…

慣れない上司からの急な連絡

昨日は就業時間後、18時過ぎにオンラインで外人上司から連絡が。「あの仕事のデータを送ってくれ」と。 コロナ禍で、ずーっとテレワーク。オフィスにも月に2-3回行くか行かないか、の生活です。多くの方が感じていらっしゃるかと思いますが、私もコロナ禍前…

振り返れば②・・・気づきにくい母の老い。

昨日の続きです。 翌朝目を覚まし、お手洗いに行き、出てくると、母もお手洗いを使いたい様子。 「ごめん、ごめん、どうぞ」と言って、私はベットの方へ。母は気を使いすぎるところがあるので、お手洗いの音が気になるかなぁと、できるだけ離れて、テレビの…

振り返れば・・・気づきにくい母の老い。

今日は母の老いのサイン!?がちょこちょこ出始めた頃の話を少し。 もう3年前になりますが、ちょうど3月のこの時期に、母の誕生日旅行ということで、福岡~大阪に2泊3日の旅行に母娘で行きました。1年に数回、近場の温泉に行ったり、観光地に行ったりと二人…

久しぶりの投稿・・・半年振り(汗)

半年振りの更新です。 中々続かず、だめですね。 相変わらずのテレワーク、外人上司とは定期的にバトっていますが、雇われ社長のくせに、どんどんお友達を関連会社に引き入れようとするので、阻止するのに必死の半年でした(汗)冷戦状態が続いておりますが…

早起きは三文の徳!?

最近毎日とまではいかないが、6時台に起きられるよう日も多くなってきた。 今日は朝20分歩程歩いて、せっかくなので「モーニング」をテイクアウトしよう!と思い立ち、近所で一番早くオープンする「ドトール」へ久しぶりに立ち寄った。私が今日の1番目の…

1年振りの訪問

今日は有休を取って、副業でお世話になっている工場と関連会社に、今年後半の事業計画と相談に行ってきました。コロナ前に会ったきりだから1年以上ぶり。 東京は緊急事態宣言と言うこともあり、会社では出張は禁止!になっているので、溜まった休みを有意義…

人に頼る、をした日

昔から人に頼らず、自分でやってしまう方が早くて確実だから、と思い込む癖が抜けない。外資(英語圏)で働いていると、同僚や上司の外人が、「これ調べておいてくれる?」「代わりにこの日、ミーティングに出てくれる?」「この日以外ダメ」とか、人のこと…

部屋の片づけ

家事の中で何が一番めんどくさいか、いや、苦手か、と問われたら、迷わず「掃除」と答える。 料理は自分が食べる分には何とか、洗濯も洗濯機があるから、晴れてさえいれば気分良くできる。でも掃除は・・・ツインバード掃除機が使えない!?これががネックで…

早起きさんになりたい☺

4度目の緊急事態宣言。 1度目から3度目まで、今だからこそ何かできただろうか!?と考えてしまう。 ただ時間が過ぎるのを待つのではなく、積極的に動いていかねば!と思って早1年半 そして、ブログの更新も約1か月振り・・・ 昨日ブックオフで「勝間式ネオ・…

ホームベーカリー

1週間お疲れ様でした!今日の東京は暑い一日でしたね。テレワークになり、この間ホームベーカリーをヘビロテしてます。牛乳の代わりにヨーグルトを入れると膨らみがいいです。小麦粉の代わりに、米粉、豆腐、おから、など色々試してみてますと、言うのもツイ…

おうち飲み マーガレットリバー

西オーストラリアのマーガレットリバー。ワイン農家を回って、色々楽しんだ思い出の地。おうち飲みが多くなり、懐かしくなり取り寄せてみました。お手軽なシャルドネを選択😊グラスもリーデル買っちゃいました🥂

モンブラン

昔兄が自由が丘に住んでいて、実家へのお土産によく買ってきてくれたモンブラン。10年ぶりくらいにカフェに行ってきました。コロナ禍だからか、時間帯なのか、並ばずに入れました。懐かしいあの味。美味しかったです。カフェを出る頃には行列が…人気も健在で…

牛肉と美容

小学生の時、月2回おうち焼肉の日があった。焼肉の次の日、顔色がいいね、と毎回父親が嬉しそうに言ったのを思い出す。色白でひょろっとしたあたしを心配して父親が牛肉をたくさん食べさせてくれたんだなぁって、今となって優しさを感じます。疲れたなぁ、…

梅雨入りと頭痛

先日同僚と話していたら、「もう梅雨明けですかね?」と。 ん!?まだ梅雨入りもしてないのでは!?と思うような晴天の日が続いていたので、 梅雨が今年は来ないのか、と何だか分からなくなってました。 梅雨に入ると、「頭痛」など体調を崩す方が多いみたい…

空也のもなか

おっひさしぶりに、お友達に会いました。コロナ前は予約しないと買えなかった銀座空也のもなか。2週間に一度くらいの出社に合わせて、銀座に足を伸ばして。今は朝一なら、予約しなくても手に入ることが多く、自分用に、お土産に重宝してます。6月からかな、…

梅酒とらっきょう漬け

今年は2年ぶりに梅酒&らっきょう漬け作ってみました。 らっきょうの薄皮ってどこまで剥けばいいんだろう…1キロ気が遠くなりそう。あー、そうそう、この皮むき、もーやりたく無い!って思ったやつだ!とデジャブ 瓶が小さいのしか無かったので、甘酢漬けと、…

優良顧客を大事にしない通信会社

テレワークが始まり1年以上、基本テレワークが中心で、会社に行くのは2週間に1度くらい、歯医者のついでに去年の今頃機械音痴のぼたむすは、ネット環境を整えず、スマホのテザリングで凌いでいました。今でもですが…容量も20Gぐらいでネット会議してると、段…

【ふるさと納税】知床羅臼産ウニ

毎年この時期「ウニ」が食べたくて、ふるさと納税を利用して、色々なところから取り寄せています。 今年は知床羅臼産のウニ! 塩水だけ、フレッシュで甘くて美味しかったです♪ コロナ禍ということもあり、お取り寄せで旅行気分を味わうのっていいですね~。 …

【読んだ本No.6】お客様には「えこひいき」しなさい!

オンラインで食品販売(ECでの物販)をしているのですが、サブスク(定期便)でできないか、と日々研究しております。 そんな中で昨日ブックオフで少しお安くなっていた本(売れているということで値引きが少ない)でタイトルに引かれてこちら購入。斬新なタ…

【読んだ本No.5】NHKテキスト「論語と算盤」

5月の中ぐらいに、月に本20冊読むぞ!と、漠然と本を読んでいるよりも、目標を決めて、ブログに書こう!と1年発起してみました。←1年以上前にブログでは第4回で終わってるし・・・。 コロナで緊急事態宣言も延長される中、しっかり数値目標!?を持たないと…

サラッとお風呂掃除

毎日コツコツが苦手なぼたむす。掃除も毎日やれば、時間も短縮出来るぞ!と頭では分かりながらどうも毎日出来ず。出来ないことは無理せず週一で、と自分に甘く言い聞かせて、実際は10日に1度くらいお風呂掃除もそんな感じを続けていると、特に掃除する際の気…

レモン🍋

やばいーぃ、早くも1日坊主になってしまった・・・。 昨日はオンラインミーティングが立て続けにあり、金曜日ということもあり一週間の疲れがドドド―――っと。。。というのは言い訳、自家製レモンサワー飲んだら寝てしまいました。 レモン酒と言えば、昨年か…

上司の禅問答

お・ひ・さ・し・ぶ・り・・・の更新です。 キャパが狭いので、外人上司の嫌がらせ!?と戦いながら疲弊した4月を過ごし、気が付けばもう5月も終わり・・・やばいー! 嫌がらせ、というか、気が付いてしまったのです私。 なんかいつもイライラさせられるなぁ…

テレワークは続くよ、どこまでも

中間報告会!?みたいなミーティングが上司とありました。今年はお給料上げません!と通達が出ている中、誰が頑張るだろうか!?(疑問反語)ですが。会社とすれば「コロナ禍、雇ってもらえてるだけいいと思え」と言うことでしょうか。 暗黙の了解として「や…

あんこ作りました

テレワーク中だと、たえず何か口にしたくなって・・・。お菓子が止まらなくなるので、砂糖控えめのあんこでも作って、少しでも罪悪感を取りたい! ということで、小豆を煮てみました。 1.小豆をお湯でさっと茹でて、冷水で洗う 2.たっぷりのお湯に小豆を…