ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

お酒に弱い人とコロナの関係

こんにちは! 昨日のニュースで面白い記事を読みました。 佐賀大学が発表した「お酒を飲むと顔が赤くなるアジアンフラッシュ体質が新型コロナウイルス感染症に対し防御的であることを報告」 www3.nhk.or.jp お酒が弱い/飲めない人は、新型コロナウィルスにか…

隣のチェッ

こんにちは! 今日は勝手にリモート。 反抗期まっしぐらなリーマンです。 と言うのも、隣の定年を迎えたおじさんが、ずーっと独り言ブツブツ言って、チェッチェッチェーーー!と舌打ちをしているからです。 彼は、10年程前までは、会社でも頼りになる兄貴分…

【ご機嫌認知症お母さんNo.82】コスパで分かる価値観

こんばんは。 母は美容院に2か月~3か月に1度通っています。 認知症になる前から通っている地元の美容院。私も同じ美容院にもう20年くらい通っています。 40代半ばのお姉さんが、ずーっと担当についてくださり、テキパキ、キレイにまとめてくれます。 母はも…

「わ」と「は」の違い

こんばんは。 最近仕事で知り合った20代の方(Zさん)に、注意?ご指摘?を受けました。 お客様に向けてメールでお手紙を書いていた時のことです。 「こんにちわ」といつも始めにご挨拶を書いていたのですが、CCに入っていたZさんから「ぼたむすさん、『こん…

人を見る目を養いたい

こんにちは! 花金ですね~。何だかウキウキ。 お天気様なだけでなく、外人上司が1か月くらい出張に旅立たれたからかしら♪ 先日お仕事でご協力頂いた方(Aさん)に、お礼の気持ちを込めてちょっとしたお食事会を設定しました。有名というわけではありません…

朝令暮改、始まりました!?

こんにちは! 今日は冷たい雨が降っていますね。 オフィスでも、冷ややかな風が吹き荒れてございます。 午前中上司とミーティングしていたのですが、2週間前と言っていることが全然違ってるー!?前回の口論を受けて、用意した資料も全然使用せず。 始まりま…

【ご機嫌認知症お母さんNo.81】頼られると力を取り戻す!?

こんばんは! 今日は風が冷たい一日でしたね。 実家へ向かう車窓から富士山がきれいに見えました。 さて、今日は実家の日。工事がまだ終わっていないのと、病院にもいかなければならず、てんやわんやの日でした。 いつも通り処方箋を一包化するのに、今日は…

ポジティブにとらえる

こんにちは。 花金ですね~。 今日も街は建設ラッシュでございます。 3月期末だからでしょうか。 この間、昔お仕事でご一緒になったAさんに久しぶりにお会いする機会がありました。還暦を超えていますが、お肌もきれいで、声も大きく、背筋がピンとしていま…

新しい外人上司のごり押しが始まりました。

こんにちは。 春うらら~な午後ですね。 今日はリモートですが、朝から新しい外人上司の横やりに、ぶっ刺されています。 ぼたむす主導のプロジェクトがあるのですが、いつも通り順調に計画は進んでおり(自画自賛)、いざ実行!という段階になって、外人上司…

花粉症対策していますか?

こんばんは! 今日は寒い一日でしたね~。 皆さんは、花粉症大丈夫ですか。 ぼたむすは、先週末くらいからくしゃみが止まらず。 お医者さんに行ってみてもらったわけではないですが、間違いなく「花粉症」です。昨日今日の話ではなく、もう数十年経ちますが…

【ご機嫌認知症お母さんNo.80】母娘春の旅、完結へ

こんにちは。 今日は雨が降り出しましたね~。 これからふるさと納税の確定申告書類を出しに税務署に行ってきます。 はい、お花摘みに行くと見せかけて。 母との旅行完結編になります。 3年ぶりの旅行は、熱海で温泉と横浜でハーバービューを楽しむ2泊3日の…

【ご機嫌認知症お母さんNo.79】仲良しのお友達とのさようなら

こんにちは! 月曜日ですね。春がもうすぐという空気を感じますね。 週末はいつも通り、実家へと行き、母とお買い物、一週間分の作り置きをしてきました。 先日ケアマネさんとの月1のモニタリングで、母の仲良しのAさんについて聞いてみました。 Aさんと母…

痛みは大きい方しか感じない?

おはようございます! 今日は金曜日、なんだかウキウキしますね~。 今朝は頭痛で目が覚めました。大谷ロスでしょうか(笑) 社内のゴタゴタを予測していたかのように、朝からバンバンメールとチャットが入ってきます。 知らないところで、濡れ衣を着せられ、…

【ご機嫌認知症お母さんNo.78】お嫁さんが分からない!?

こんばんは! 今日はガッツリ仕事をしてしまいました。 「自分の為にできたかなぁ」と思うと、誰でもできる仕事だなぁと、ため息が出てしまいました(笑) さて、昨日の続きです。 夕方、工事が始まった実家から母を連れてきた兄と、途中の駅で待ち合わせをし…

【ご機嫌認知症お母さんNo.77】3年振りの外泊に戸惑う母

こんにちは。 今日も少し風が強いですが、お天気様ですね~。 気分を上げるために、朝は近くのカフェへ行ってきました。 実家は築50年、私が生まれる直前に建てたそう。半世紀の間、外壁やら、窓ガラスやら、シロアリ駆除やら、チョコチョコとは直しを入れて…

冷たい風がオフィスでも吹き荒れていました

こんばんは! お久しぶりこの投稿です。 先週は実家の外壁などちょっとした修理が入り、母が混乱する恐れがあると見越して、それならいっそのこと、旅行に行こう!と、母と3年ぶりのプチ旅行に出かけていました。母の生活リズムを崩すのはためらいがありまし…

マンション工事のクレームは言うべきか!?

こんばんは。 今日はリモートでしたが、住んでいるマンションの下の階(現在空室)がリフォーム工事に入り、ひどくうるさく、家での仕事ができず、オフィスに行きました。 オフィスに行くと、待ち構えたように年上の同僚の女性が話しかけてきます。話が長い…

ついに見えた!?ビジホで噂の・・・

おはようございます。 昨日ビジネスホテルに泊まった際に、恐怖体験をしました。 怖い方は読まないようにしてください。と言っても、そこまで怖くはないかもです。 イベント会場の準備が終わり、隣のホテルにてチェックインを済ませようと向かいました。ある…

ソフト?ハード?老害化

こんにちは。 今日はこれから仕事でイベントに参加します。 若い頃、展示会やセミナーには、ピンヒールを履いて、誰よりも走り回り、言われなくても率先して色々動いておりました。今はスニーカーを履いて、イベント直前で履き替え、準備も呼ばれたら動く、…

多様性を受け入れる度量が欲しい

こんにちは。 先週大阪と京都に出張で行ってきました。 3連休が重なり、春節とも重なり、外国人だらけでした。 新幹線は大きな荷物を持った欧米の方が多く、駅や街は中国人が多くいたように思います。 新幹線乗り場で、中国人に大きなカートで足を引かれ、ホ…

俯瞰で自分を見るには夢が一番!?

こんにちは。 連休ですね。全国的にお天気もよさそうで何よりです。 ここ数日同じような夢を見ます。 ぼたむすが得意の説教を垂れていて、それをうんざり顔で聞いている仕事仲間。 いや~な気持ちで目が覚めます(笑) ぼたむすは今まで独りよがりで、「こう…

変わるもの、変わらない私

こんばんは。 今日は大阪に来ております。 新幹線の中は外国人だらけでした。 そして大阪は中国人だらけ。春節明日からですよね。 新幹線でちょっとPCで仕事をしようと思ったら、思いの他揺れてグロッキー状態に。 小さい頃から乗り物酔いがあるので、本を読…

なんとなくの日々

こんにちは。 お久しぶりんこで、横浜に来ております。 時間があるので、ドトールで休憩。 電話しながら、忙しいアピールする人ってロクな人じゃないよな、って思います。 「買い入れ金が・・・マージンが・・・担保が・・・」怪しい、怪しい。 やたらと声が…

展示会で必ずもらってしまうもの・・・

こんばんは! 今朝ベランダを見たら、薄っすら雪が積もっていました。 寒くなりましたね~。 先週、中規模の展示会へ行きました。社内の違う部署の展示会にはずっと参加せずにいました。と言うのも、コロナ前にインフルエンザをもらったことがあり、人混みに…

20代バイト君の取扱説明書

こんばんは! 今日は誰も居ないと思ってオフィスに行くと、おしゃべりな同僚が居て、ばっちり捕まりました。 20代後半のニートっぽい自称クリエイターのバイトの男性がいます。テレビやネットニュース等で、「怒られ慣れていない」「すぐに辞める」「すねる…

外人上司は業務時間外のメールがお好き

こんばんは! ガッツリ朝から働いてきました。 帰りは心を落ち着かせるために、途中の駅で下車して、歩き始めると、携帯にメッセージが。 外人上司はいつでも、業務時間外に「急ぎで」と用事を言ってきます。 普段、コンプラだの、ハラスメントだの、俺様は…

【ご機嫌認知症お母さんNo.76】お兄ちゃんは心配性

こんばんは! 今日も寒かったですね。 受験シーズン、応援しています。 さて、本日は兄が実家に行ってくれました。3か月に1度の美容院の日、兄が母を送り出してくれます。母はもう一人では予定をこなせなくなりました。 出かけるとなると、お財布やカギが気…

【ご機嫌認知症お母さんNo.75】初めてのマックカフェ

こんばんは! 今日は週に1度の実家の日。 母は時間通りに駅で待っていました。今日もコート無しの厚手のセーターともこもこパジャマズボンで(笑) 2か月に1度、かかりつけの病院に行き、お薬を貰います。お医者さんは「うんうんうん、いいね、いいね。はいは…

和食展に行ってきました。

こんばんは! 先日、話題の「和食展」に行ってきました。 月に1度はアートに触れよう!と昨年から、美術館や博物館などに行くようにしています。「暇になったら行こう」と思う癖があり、途中面倒くさくなって行かないことが多かったので、前売り券をとりあえ…

子供の声の商店街のアナウンス

こんばんは! 今日はとても寒かったですね。 風邪をひかないように、乾燥しないよう、気をつけましょう。 帰り道の商店街で、子供の声のアナウンスが聞こえてきました。いつもは中年の女性が駐輪所の説明をしていましたが、今年から子供の声に変っていました…