ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本の紹介No.5】まんがでわかる 伝え方が9割

先日駅で人と待ち合わせをした際、早めに着いたので、時間潰しに改札口出たところにあった本屋さんに入りました。小さな本屋さんだったけど「ビジネス書」のコーナーの充実ぶりがすごくて!待ち時間も5分ぐらいだったから、あまり重めの本よりも、軽め!?が…

【試食や試着で断れない心理】辺報性の原理

皆さんは、スーパーなどで試食をした際に、「特に欲しくないけど、買わなきゃいけないかな」って思う方ですか?私はそう思う方なので、「これが欲しい」と思っていない限り、試食は断るようにしています。 洋服の試着も店員さんと一対一の際は、「これ買う!…

【不要不急な外出とは!?】コロナウィルスの影響2

3連休皆様いかがお過ごしでしょうか。私は新商品の構想を練ったり、ビジネス本を2冊買ったので、読書三昧の連休初日です。今回は読んでみたい本がブックオフでは売って無かったので、普通の!?本屋さんで購入しました。1日1冊のペースなので、明日最終日用…

【人前で緊張しないコツ】自分に集中すると緊張する!?

コロナウィルスの影響がビジネスにも大きく出始めていますね。周りで聞こえ始めたのは、企業系イベントや消費者イベントなどを開催しても、出席率は半分くらい、来週にかけては中止を決定したところも多く見られ始めていますね。 イベントと言えば、私自身は…

手厚いサービス、エコ意識で変化する!?

今年7月1日から、レジ袋有料化始まりますね。その背景には、日本は世界第二位のプラスチックごみの排出国でもあり、海洋汚染や生態系への影響が待った無しの状態にあるからです。 2018年国連環境計画(UNEP)の報告書によると、日本が廃棄しているプラスチッ…

ロカボとゆるくグルテンフリー生活のいいとこどり

「パンケーキ」「タピオカ」「高級食パン」などの流行りの食べ物って、炭水化物系が多いですよね。日常の食事も、その手軽さからパン、ラーメン、焼きそば、うどん、お好み焼きなど、気が付くと炭水化物オンパレード! 日々炭水化物ばかりとっている気がして…

【読んだ本の紹介No.4】シンプルな人はうまくいく - 中谷彰宏 著

「面接の達人」って読んだことありますか?私はまだないのですが、1990年代に大ヒットして、「就活のバイブル」としていまだに改訂版が読まれているようですね。今回は著者の中谷彰宏氏が書いたエッセイ「シンプルな人はうまくいく」をご紹介したいと思いま…

【コミュニケーション力を磨く】TPOをわきまえる、とは!?

皆さんは海外出張の際、どのような服装で行かれますか? 海外視察のお手伝いをすると、先方の外人スタッフから必ず聞かれるのは「なぜ工場や農地に日本人はスーツで来るのか?」ということです。 40度近い暑い日も、雨でぬかるむ農場にも、白いシャツにネク…

【読んだ本の紹介No.3】『利益とは?』ドラッカーと会計の話をしよう

私が今販売している商品がまるで赤字で、利益が取れず、「コスト、原価を定価の3割に抑えるには???」とか「原材料費の見直しや人件費など削れないものはないか」などとずーーっと考えて時期がありました。 仕事仲間に「ここ、削れないかな?」「別の会社…

Giver - 与えて、自分も学んでいく人に

今日はバレンタインデーですね。チョコをあげる、もらう日に、知り合いとこんな話になりました。 この3つの種類の人の内、人生において誰が一番成功するのか? 与える人(Giver、ギバー) もらう人(Taker、テイカー) まず、もらってから与える人(Matcher…

【外資あるある】仕事は少数精鋭で

皆さんはお客さんとのミーティングに何名で行きますか? 日本企業と会議をする際、こちらお客側なのですが、出席者はぼたむすと外人上司2名に対し、相手方は7-8人出席、なんてことがいまだにあります。 日本人の私は「いつも人数多いいなぁ~」と思いつつ「…

【火消しのコミュニケーション術】失敗した際の対応

俳優の東出昌大氏が不倫して、すごく叩かれていますね。不倫のことは良く分かりませんが、コミュニケーションの「失敗例」として大いに学ぶことがあると思います。 皆さんが東出さんなら「火消し」のために、誰にどのようなコミュニケーションを取りますか?…

【読んだ本の紹介No.2】サザエさんのうちあけ話

先日テレビで放送された「長谷川町子のエッセイ『旅歩き』」のアニメがとても面白かったので、早速本を取り寄せてみました。 publications.asahi.com 調べていて、「旅歩き」とは別の「サザエさんのうちあけ話・似たもの一家」を注文していたことに気が付き…

【下手の横好き-料理】レモン酒とレモンピール

普段やりつけないことを無性にやりたくなっちゃうことありませんか?私は保存食やお菓子を無性に作りたくなる時があります。 知人の庭にレモンがなる、と言う話を聞いて、「レモン欲しい!」と言ったら覚えていてくださり、農薬やワックスがかかってない、ほ…

他人の振り見て我が振り直す!?-コロナウイルスの影響

東京銀座に行くと、中国人をはじめとする外国人観光客で道はいつもごった返していましたが、この一週間で道はガラガラ、観光客もまばらになっていますね。 今週大阪、福岡と行ってきたのですが、両都市でも大きなスーツケースをガラガラ引きながら団体で移動…

働き方改革で「会食」は夜から朝へ グローバル化⁉️

今後益々グローバル社会になっていく日本で、今皆さんが働いている会社や取引先が外国資本の会社になる可能性も十分にありますよね。否が応でも押し寄せてくる国際化の波。いつ来てもいいように、外資で長年働いてきた私自身が体験した異文化コミュニケーシ…

【読んだ本の紹介No.1-2】起業1年目の教科書

【後編】起業1年目の教科書-今井孝著 books.rakuten.co.jp 後編です。この本を読んで、真っ先に実践してみたのが、第四章の「商品をつくるには」でした。 自分のオリジナル商品にこだわることはない 他人や既存の商品を扱って起業してもいい 確かに周りで…

【読んだ本の紹介 No.1-1】起業1年目の教科書

サラリーマン生活をうん十年続けてきて、なんとなくつまらないなぁ、次に何を目指そうか、このままでいいのか?と漠然と思いながら、現状の生活に慣れきっていた頃、ネットで起業本を見ていたら、こちらの本が割といいよ、とお勧めが付いていたので、ブック…

起業の一歩はブックオフから!?

最近本読んでないなぁ、って思って数年。 それでもたまに買って読むのは「水戸黄門」のような勧善懲悪な時代もの。サラリーマン生活に気が付かない内に疲弊していたのでしょうか、結末がぼやっとしてたり、考えさせるような後味の苦いものより、白黒はっきり…

ブログで行動力がでた⁉️😆

ブログを始めて3日目。 気合いを入れ過ぎたのでしょうか…頭痛でこの週末寝込んでしまったぼたむすです 頭痛はなかなか引かなかっけど、夕方気分が晴れるかと、近所を散歩していたら、神社⛩で咲き始めた梅を見つけました❣️ 写真をシャカシャカ撮っていたら、…

顧客目線の上手な販促 ♪

この間ふらっと立ち寄った裏路地のイタリアンレストランで、顧客満足度を上げるうまい販促だな!と感心させらたことがありました! ランチはパスタやシチューなど4種類のメインの中から1つを選べば、お野菜やパン、スープ、飲み物はビュッフェで食べ放題に…