ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

【下手の横好き-料理】レモン酒とレモンピール

普段やりつけないことを無性にやりたくなっちゃうことありませんか?私は保存食やお菓子を無性に作りたくなる時があります。

知人の庭にレモンがなる、と言う話を聞いて、「レモン欲しい!」と言ったら覚えていてくださり、農薬やワックスがかかってない、ほったらかし!?自然派レモンを5つ頂きました。ビタミンCは風邪予防にもお肌にもいいですよね♪

実は2年前にも頂いていて、あまり料理が得意な方ではないので、輪切りと櫛切りにして冷凍保存したのです。炭酸水やお湯に入れて美味しく頂きましたが、本当はレモン酒を漬けてみたいなぁ、と思っていました。

今年は念願のレモン酒を漬けるぞ!と意気込み、ネットでできるだけ簡単なレシピを探した結果、下記レシピを参考にさせて頂きました。

cookpad.com

簡単に見えてハードルが高かったのが、レモンの皮剥き!超絶薄く剥くのはとても厄介で、途中からため息が・・・

みずみずしい内にレモンの皮は剥くべし!

ですね。やろうやろう、と思っている間に、青いレモンがすっかり黄色くなり、横目で見ながら、あー、やらなきゃ・・・と数日間置いてしまった結果、皮がしわっぽくなり剥きづらくなってしまったのです。

なんとかレシピのおかげで仕込みができました!

f:id:Botamusu:20200208224827j:plain

10日ぐらいしたら皮を取り出し、1か月後に実も取り出すそうですが、どちらも捨てるのもったいないなぁ、と思い、皮はレモンピールに、実はジャムに!と。

☆☆☆

またまた、やりつけないくせに「やらなきゃ・・・」と放置し、2週間以上経ってからレモンピールを作ってみました。こちらは適当に・・・

材料

  • レモン酒から取り出した皮
  • 砂糖は皮の半量
  • はちみつ、大さじ1

作り方

  1. レモンの皮を適当な大きさに切り、1回沸騰したお湯でゆでこぼし、アルコールも飛ばします(白い苦みの部分が無いので、苦みがほぼないと思います)
  2. レモンの皮、ひたひたの水、砂糖、はちみつを鍋に入れて、水分がなくなるまで煮る
  3. パットやクッキングシートの上に広げ、自然乾燥させる。お好みでグラニュー糖をまぶす(私は青い網に入れて、お日様に1日あてました)

やりつけないことでも、なんだかやりたい気分、できる気分になり、知人には「レモン酒作って、皮はピールに、実はジャムに、無駄なく使います!」なんてやったこともないくせに、得意げに言ってしまう人間の心理って何なんでしょうか? 

「全部無駄なく使い切りたい!」と思い、本気で「できる!」と思う厄介なところが自分でも呆れます。

今回のレモンピールは奇跡的に!?美味しくできましたが、ジャムは・・・既に1か月過ぎてるし。2か月後になるかもしれませんが、こうご期待!?

レモンピールおススメです♪

f:id:Botamusu:20200208224850j:plain