ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

レモン🍋

やばいーぃ、早くも1日坊主になってしまった・・・。

 

昨日はオンラインミーティングが立て続けにあり、金曜日ということもあり一週間の疲れがドドド―――っと。。。というのは言い訳、自家製レモンサワー飲んだら寝てしまいました。

 

レモン酒と言えば、昨年から何度か手作りで挑戦しておりますが、あのキリっとした味が出せません。

 

1回目は、友人宅のゴージャスなお庭に実った青レモンで。

2回目は、オーストラリア産のレモンを皮を入れずに実だけで。

3回目の今年は、瀬戸内海からレモンを取り寄せて。

 

味ですが、1回目は「ん?レモン?」という程、味わいが無かったです。無農薬ということで皮も実もぜーーーんぶ時間かけてムキムキしていれたのですが、とてもうすーぃお味でした。

 

2回目は、実だけで。こちらは色はキレイですが、味が同じく「ん?レモン?」という感じ。1回目と同様濃いめに入れないと、レモンサワーやレモンソーダ―という感じが出ませんでした。

 

3回目は指を切りながら・・・。どんな味わいになりますでしょうか。飲み頃はまだ先みたいです。

 

国産レモンは全て「無農薬」と思っていたのですが、そうではないみたいですね。

無農薬表記がなければ、少なからず農薬を使用しているとのこと。そりゃそうですよー!害虫から実を守り、大きく育てるにはやっぱり必要不可欠なわけです。

なので、皮まで美味しく食べるには、「塩や重曹でごしごし表面を洗う」ことが大事です。少しの手間ですが、安心して食べられますね。

 

一番おいしいレモンサワーは、生のレモンをきゅーーーぅっと絞って、焼酎(金宮)、強炭酸で割りでしたー!(笑)レモンを絞った後コップの淵にレモンをぬりぬりするとより一層美味しく感じます。お試しあれ~♪

f:id:Botamusu:20210529103759j:plain

左からレモン酒、レモンの砂糖漬け、はちみつレモン