ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

お家で手作りリンゴチップス🍎

先日購入した「シナノスイート」が美味しくて、同じお店に行ったのですが、シナノスイートはなく、別の種類のメジャーなリンゴが売っていました。前回美味しかったから、と8個入りを買ってみました。「蜜入り」とあったので。

 

ですが・・・、蜜は見つからず、少しボクボク感があり、甘くもなく・・・。8個も買ってしまったので、どうしようか!?とネットをググっていたら「リンゴチップス」が家でできる!を見つけ、早速2パターンで作ってみました。

 

皮はつけたままスライスして、1つは、オーブンで180度20分、160度で20分。2つ目は2日間天日干し。どちらも美味しくできました!リンゴは熱を通したり、水分を飛ばすと、栄養価が増すとか。天日干しは、チップスというよりドライフルーツ感が強いですね。

 

おやつにも手軽だし、いい方法見つけたなぁ、と思っていたのですが、歯科で仮詰めをしてしまったので、しばらくは食べれないなぁ・・・と。

 

残りはリンゴ酒かジャムでも作ってみようかと思っています。

お家時間が長くなるので、みなさまもぜひお試しあれ♪

f:id:Botamusu:20210108154728j:plain