ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ご機嫌認知症お母さんNo.73】年末もマイペースな母

こんにちは! 今日は朝から「孤独のグルメ全話イッキ見」を見ながら、少しだけお仕事をしておりました。 毎年おせちは、ふるさと納税で頼んでおります。今年は実家に12/30着の5人前を頼みました。1/1は兄夫婦と母と4人で実家にて過ごします。 4人前のおせち…

【ご機嫌認知症お母さんNo.72】カギとお財布マジック

こんばんは! 今日はお家の片づけをして、明日実家に向かいます。 昨日母の半日デーからメールがあり、母がカバンにカギが付いているのを忘れて、裏口から出入りしているので、1度家に入ってもらい、玄関から出てカギをして、お迎えの車に乗ってもらいました…

年に1度のロースかつ定食

こんばんは! 今日は少しやり残したことがあったので、オフィスに行ってきました。 いつもに比べて、人が少なく、ランチはどの店も空いていたので、思い切ってとんかつ屋さんに入ってみました。 ロースとんかつ750円。懐の寒いリーマンには涙が出るほど嬉し…

NISA駆け込みました!

こんばんは! 今日は仕事納めでした。 納会のはずが、言い出しっぺの外人上司が不在・・・。 まぁ、そんな人です(笑) 皆さんは今年やり残したことはありませんか? 今年はNISAを11月に駆け込みで行いました。駆け込んだせいで、最高値を更新するタイミングで…

期待し過ぎてはいけない

こんにちは! 寒いと体が動かなくなりますね~。 昨日今日と外に出ていないので、夕方お散歩に行って来ようかと思っています。 今日も安定の勝手にリモートワークです。 さて、年末のご挨拶で、フリーランスの方々にお会いした際に、「独立したいです~」と…

【読んだ本の紹介No.52 】50歳から花開く人、50歳で止まる人

こんにちは! 昨日までのクリスマス感が、一気にお正月仕様になりましたね~。 今年もあと6日、来年の予定を今年こそは早めに、緻密に立てたいと思っています。 50歳を機に、「50歳から花開く人、50歳で止まる人」を読みました。 www.php.co.jp 作者さんは同…

サンタさんにそっと願い事を。

こんにちは! メリークリスマス 今日は私以外全員有休でお休みなので、ひとりリモートワークしております。 本社はクリスマス休暇なので、メールも来ず静かです。 その代わりに、お正月という概念が無いので、12月27日から通常モードになり、1月1日だけお休…

【ご機嫌認知症お母さんNo.71】オープンに話そう!

こんばんは! クリスマスイブですね~。 近所にパトロールに出かけてみました(笑) 昨年のブログを見たら、今年も同じ行動をしている自分に成長がないなぁ、と苦笑い。 昨年のブログはこちらから botamusu.hatenablog.com 母が要介護1の認定を受けてから丸2…

【ご機嫌認知症お母さんNo.70】月一女子会

こんばんは ぐーっと寒くなりましたね〜。 師走ですね。 今日は週に一度の実家の日。時間通りに駅に来た母は、スマホを片手に、厚手のセーター1枚で登場。 「温かいから」と言い張る母の手は冷たく、ぼたむすの手袋を渡して数分後、「この手袋いつもしてる…

靖国神社に行ってみました

こんばんは! 急に寒くなりましたね~。 12月の頭に靖国神社に行ってきました。 特攻隊の展示を見て見たい、とずーっと思っていたのですが、中々機会がなく、先日仕事で九段下近くに行った際に、「靖国神社が近くにあるはず。いつ行くの?今日でしょ!」と行…

50歳になりまして

こんにちは! 50歳になりました! 誕生日の次の日、年齢を聞かれ「49歳です。(昨日まで←心の声)」と答えてしまった自分の未熟さに呆然としたぼたむすです。 先日お仕事で出会った女性の方とお話をしていると、「私53歳なんですが、サシの入ったとろけるお…

12月、まだ1か月もある!😁

こんにちは! 12月ですね。 今年もあと1か月しかない?まだ1か月もある? 皆さんはどちら派ですか? 私は先週から「まだ1か月もある」と思うようになりました。 と言うのも、先日新しい上司が新聞のインタビューを受けました。その際に、上司の人柄について…

【ご機嫌認知症お母さんNo.69】洗濯物の行方

こんばんは! 急に寒くなりましたね~。 まだ衣替えをしていませんが、皆様はもうとっくに終えてますよね。 今日は、週一度の実家の日でした。 母は時間通りに、待ち合わせの駅に来ることができ、カギもお財布も持っていました。 寒かったからでしょうか、部…

カツ!を入れて頂きました。

こんばんは! 日中は暑いくらいでしたが、陽が沈むのが早くなりましたね。 先日、知り合いの中小企業の社長さんと話をしていて、カツ!を入れて頂きました(笑) ぼたむすが、うじうじ、仕事の愚痴ばかり言っていると、営業できる場があるから、一緒に行ってみ…

【ご機嫌認知症お母さんNo.68】朝一銀行に向かう母

こんばんは! 今日は、週一度の実家の日でした。 母は時間通りに、待ち合わせの駅に来ることができ、カギもお財布も持っていました。 母とは毎朝メールをしているのですが、今週初めに母にいつも通り「おはようございます!」とメールを送ると、「今銀行に向…

【ご機嫌認知症お母さんNo.67】安心して日常生活を送るサポートを

こんばんは! 今日は穏やかなお天気でしたね。 人混みが苦手なので、近所を散策して、連休を少し楽しみました。 ヘルパーさんに来て頂こう、と思ったのは、介護歴のある友人に相談したことがきっかけでした。母が認知症と判断された頃は、コロナ禍だったこと…

社交上手には程遠い

こんにちは! 今日から3連休の方も多いでしょうか。 秋晴れの穏やかなお天気みたいですね。 月に1度、ネイルサロンに行っています。←響きはオサレ、でも私の場合無精なだけ(笑) 最近のネイルは爪も傷みにくく、持ちもいいですよね。自分で手入れするよりも、…

【読んだ本の紹介No.51】13歳からの地政学

こんばんは! 今日も秋らしい爽やかな陽気でしたね。 明日のイベントに向けて、ちょっとバタバタしております。 最近よく目にする「地政学」という言葉。皆さんどういう意味かご存じですか? 国際政治を考察するにあたって、その地理的条件を重視する学問で…

五十の手習い

こんにちは! 明日はハロウィンですね。 渋谷の街は例年になく静かな様子ですが、明日はまた騒がしくなるのでしょうか。 さて、来年からの新Nisaを前に、駆け込みで、Nisaを始めてみました。 botamusu.hatenablog.com 2023年分は、つみたてNisaは年間40万円…

【ご機嫌認知症お母さんNo.66】近所に筒抜けの母の行動

こんばんは。 今日は週一の実家の日でした。 兄は昨日、私は今日と、母が毎日誰かには必ず会うようにしています。 今日も母は近くの駅まで時間通りに来られましたが、お財布がカバンに入っておらず。お財布は安定のソファーの下に隠してありました。 家へ向…

【ご機嫌認知症お母さんNo.65】高齢女性のたくましさ

こんばんは。 今日も秋らしい穏やかなお天気でしたね。 皆さまはどんな秋を楽しんでいらっしゃいますか。 私は美食の秋を楽しんでおります。甘いものばかり…ストレス溜まってるのかしら(笑) さて、実家のご近所さんは、ぼたむすと同じ世代の子供たちは家を…

オサレなベーカリーで鯖サンド

こんばんは! 今週もお疲れ様でございました! 今週はオフィスに3日も行ってしまいました。 来週は2日を目指します! オフィスに行った際に、ランチに美味しいものを食べて気持ちを上げています。 先日オフィス近くの高級ベーカリーに行って参りました。勝手…

出張のお楽しみ

こんばんは! 今日は秋らしいお天気で、陽も温かくお散歩日和でしたね。 さて、先日出張で京都に行って参りました。 朝一の新幹線の指定席は混んでいて、自由席の方が空いている時が多々あります。 ミーティングを2件済ませて、折角ですので、京都ならではの…

フーテンの寅は、独身貴族

こんばんは! 陽が沈むのが速くなりましたね。 さて、先週に続きフーテンの寅こと、母の弟のお話です。 おじさんは会うたびに「28歳だよ」と言い続けて40年。私が幼い頃、よく彼女らしき人を連れて家へ来ました。 髪が長くきれいな方、人のよさそうなしっか…

【読んだ本の紹介No.50】ジェイソン流お金の増やし方

こんばんは! 本日は外人上司が出張で、定例ミーティングをブッチされ、「おっ!とうとう存在を忘れてもらえた!」と一人ほくそ笑むぼたむすです。 今日も元気に勝手にリモートワークです。 昨日の続きっぽいですが、最近「お金」の勉強をしております。主に…

お金のお勉強、Nisa始めます!

こんにちは! 今日は頭痛がひどく、リモートワークにしてみました。 月曜は社内の不毛なミーティングが連発していて、皆だらだらとアピール合戦になっているので、月曜はこれからお休みにしようかと思っています(笑) さて、NisaやIdeco、皆さんはやっていま…

【ご機嫌認知症お母さんNo.64】2か月に1度の美容院

こんにちは! 今日は穏やかなお天気でしたね。 近くでお祭りをやっているようです。 見物がてら、お散歩に行って来ようと思います。 今日は兄が実家に行き、母を美容院へと送り出してくれました。 母は近隣の駅と美容院でしか待ち合わせができません。おそら…

【ご機嫌認知症お母さんNo.63】温かく小さな手

こんばんは! 今日も風の強い一日でしたね。 今日は週に1度の実家の日。時間通りに母は最寄りの駅で待っていてくれました。お財布の入ったバックをちゃんと持って、でも、カギは入っていませんでした。裏口から出てきたようです。 最近の母のお気に入りの隠…

賃貸派?持ち家派?

こんにちは! 私は実家を出てからずっと賃貸派です。 まもなく契約更新の時期を迎えようとしております。 よく賃貸派VS持ち家派の論争がSNSやネットで沸騰しておりますが、私は人それぞれのライフスタイルに合わせれば、どちらも正解のような気がします。 私…

現代アート展に行ってきました!

こんばんは! 今日は朝から頭痛だったのですが、ミーティングを詰め込んでいたので、お薬を飲んで出社。体調が悪かったですが、気合を入れて1日どうにか過ごしました。 無理をしてもいいことない、って分かっているけれど。 皆様は「無理し過ぎ」の境界線お…