ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

年に1度のロースかつ定食

こんばんは!

今日は少しやり残したことがあったので、オフィスに行ってきました。

いつもに比べて、人が少なく、ランチはどの店も空いていたので、思い切ってとんかつ屋さんに入ってみました。

 

ロースとんかつ750円。懐の寒いリーマンには涙が出るほど嬉しいお値段。

写真が下手すぎますね・・・。勝手が分からず、私が入った途端に、おじさま方の行列ができていて、早く食べなきゃ!と焦って写真をゆったり撮れませんでした。

 

普段は男性リーマンが行列で並んでいるので、一人乙女が入るのを躊躇してしまい、テイクアウトを良くしています。

 

テイクアウトは「ひれかつ弁当」。揚げたてなら「ロースかつ」を食べてみたい!とずーっと狙っていました。やっぱりお店で揚げたてを食べるのはいいですね。ごはんもほかほか。

 

お肉は150gはあったと思います。きゃべつもてんこ盛り。なんてバランスがいいお食事でしょう!

 

男性は何だかんだ言っても、牛丼屋さん、定食屋さんなど、バランスのいい食事していますよね。女性の方が、パスタやパンケーキ、パンなど、炭水化物だらけで、バランスの悪さを感じています。

 

オシャレなお店って、たんぱく質率低いですよね~。でも居心地がいいんですよね~。

 

おじさまに挟まれながらカウンターで食べたとんかつ。おじさんってやたらと、大股開きに座ったりして、こちらのスペースに侵入してきますよね。こういう圧力!?が女性を遠ざけているのかと。

 

ちなみに隣の席のおじさんは2回転しました。あぁ、食べるのが遅いぼたむすは、お店にとってもいいお客さんではないなぁ、と思われたかしら。行列のおっさんの目もチクチクしました。

 

脂も少なめのロースかつ定食。美味しく頂きました!おじさんパワーに負けない強い気持ちと、脂を入れ込める強い胃袋を来年こそは手に入れるぞ!と、年に1度の楽しみ?!ができました。

 

おなか一杯、大満足のランチ。午後のお仕事も進み、明日からいよいよお休み突入です♪