ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークの難題

家で仕事をするのは、意外に大変だ、と今日の今日は本気で思いました。と言うのも一番は「騒音」。私自身が困っているのが2つの騒音。1つは近隣の工事、2つ目は近所の生活音。 先週から近隣ビルの解体が始まり、朝は8時半から夕方まで、永遠にドドドドー…

都心は閑散、近隣は溢れる人

先日どうしても外せない仕事があり、電車に久しぶりに乗ったのですが、都心の大きな駅はガラガラで、しーんとしており、不思議と言うか不気味な感じがしました。電車もガラガラで、もちろん乗客の方々は気を付けていらっしゃるので、隣同士触れ合う距離には…

日々勉強 失敗の連続です(笑)

リモートワークになり、テレビ会議は会社から支給されたスマホでテザリングでやっています。以前wifiにを引いたことがあったのですが、動画を見たりゲームをしたりすることが無かったので、結局は月額自動引き落としで、全く使わず、という勿体ない状態にな…

リモートワーク3週間目の気づき

本格的にリモートワークになり3週間。その前と今とでは生活の流れが一変してしまった。良かったなぁ~と思うこと3つ。 通勤電車に乗らなくていい=ストレスフリー 自炊率が上がった=食材を使い切るようになった 規則正しい生活になった=自分の時間を確保…

コロナ関連の詐欺にご注意を!

コロナで不安をあおり、詐欺を横行するグループが多発し、被害が拡大している、という報道をよく見かけます。最近の詐欺はすごく巧妙化されている、とは聞いていましたが、同僚がまさに引っ掛かってしまい、支払いをしてしまったようです。 同僚は若い男性で…

助け合いの時に、自分のことだけの人

昨日に続き、「あぁぁ。。。」と思うことが仕事上でもありました。コロナに負けず、プロジェクトを何とかスムーズにいかせようと、色々な方々のお力を借りて進めているのですが、ある業者さんが自分だけ得するように動いていて。 他の業者さん(A社)を悪者…

酔っ払いに遭遇、感染の恐怖を感じる

コロナの影響で、気持ちが沈んでいかないよう、ネガティブな言葉を発信しないよう気を付けているけど、最近立て続けに、「あぁぁぁ」と思うことが。 ひとつは、先日実家にどうしても行かなければならず、電車を待っているホームにて、小銭を落とした初老の男…

やっと買えたトイレットペーパー

今日からイースター、復活祭ですね。ビデオ会議でHappy Easter!と言われましたが、どう返して良いか分からず、苦笑いをしてしまいました・・・。海外の多くの国はイースター休暇で月曜日までお休みみたいです。午前中のテレワークを終え、メールも連絡も少な…

今こそ「感覚」で生きよう!

緊急事態宣言の中、通常通り仕事を粛々としていて感じるのは、大きく分けて二通りの人が居るということ。 1.危機感を感じない人 -今までのやり方を頑なに変えようとしない人 2.危機感を感じる人 - 機転を利かせ、新しいことに挑戦する人 昨日NHK教育番…

人のやさしさとたくましさ

外食が多い方なので、3月も混んでないところを見計らいながら行っていました。もちろん夜は出歩いておりません。よく行く居酒屋さんやレストランは、テーブルの距離をいつも以上に取った配置をしていたり、ドアを開けっぱなしで換気に気を付けたり、アルコ…

リモートワークでの気づき - 初心に戻る大切さ

桜もピークを迎え、朝陽を浴びると、春だなぁ~と感じる今日この頃。 新しいランドセルを背中一杯に背負って、走っていく子供たち。そう昨日は多くのところで入学式だったみたいですね。同僚が子供の入学式の写真を見せてくれました。校庭に椅子を置いて、生…

リモートワークに対する外人上司の関心事

新しい年度が始まりましたね。それぞれの場所で色々な思いと不安を胸に過ごされている方が多いと思います。というか、みんな気持ちは一緒かと。 さて、外国人あるあるをひとつ。リモートワークになった際に、外人上司の言葉が全く私たち日本人の心に刺さらな…

一向に慣れないビデオ?ウェブ?会議

リモートワークになりウェブ会議を嫌が応でもしなければならなくなりましたね。通常の会議や電話会議に比べて、ウェブ会議の方がなぜかストレスが溜まるぼたむすです。 今朝も外人上司とウェブ会議があったのですが、「使いこなせてない!ちゃんとリモートワ…