ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

日々勉強 失敗の連続です(笑)

リモートワークになり、テレビ会議は会社から支給されたスマホテザリングでやっています。以前wifiにを引いたことがあったのですが、動画を見たりゲームをしたりすることが無かったので、結局は月額自動引き落としで、全く使わず、という勿体ない状態になってしまい。なので数年前に引っ越した際に、wifiは契約を停止しました。

外人上司は顔の見えるビデオ会議が大好きなので、最低週2回定例会議で顔を突き合わせなければなりません。今日は朝からスマホの調子がおかしいなぁ、と思っていたら「データ量到達のお知らせ」を見落としていて!!!

ビデオ会議の直前に焦って、追加申し込みをしたが間に合わず・・・ビデオ会議は1人グダグダ状態。。。はぁ・・・

また一つ勉強になったと前向きにとらえるようにしていますが。。。テザリングは無料!と思っていたのは大間違い、パケット代がそう、もちろんかかるのです!同僚は、電波妨害を受けているような画面と突然消えた私を「やばい!何か大変なことに巻き込まれている!?」と心配してくださり・・・近隣では朝から解体作業がでドドドドーぉ、バキバキバキーぃ、バンドンガシャン!とうるさい上に、会議音も聞き取れず・・・。

何事もきちんと向き合っていないとボロがでますね。なんとなくできていても、ちゃんと理解してできているのとは大違い。恥ずかしいやらパニックになるやら・・・でもまた1つ身をもって経験したので、それはそれでよかったのかと!?

ちなみに、ドコモの古い設定の料金プランになっていたので、ギガホ2に変えてみました。倍のデータ量になったので、今月は何とか乗り切れるかと。

午後は、ティッシュペーパーが無くなってしまいそうなので、雨が降っていましたが、気分転換に行ってきました。トイレットペーパーもたくさん売っていました。今度はキッチンペーパーが無くなったので、探しにいかないと。自炊が増えた分、キッチンペーパーの消費が多くなったのかも。

今日はパクチーがお安く売っていたので、塩ラーメンにトッピング。簡単ランチでした。

f:id:Botamusu:20200420174149j:plain