ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本の紹介No.47】ドラッカー・スクールで学んだ本当のマネジメント

こんばんは! 月曜日お疲れ様です。7月最後の日ですね。明日から8月頑張りましょう! さて、昨日もちらっとご紹介したのですが、ピーター・ドラッカーの「マネジメント」を読んでみようかと思い、本屋に行ったのですが、難しそうだったので、初心者向け!?…

【ご機嫌認知症お母さんNo.55】マネージメント力のなさを痛感

こんばんは 今日は週1回の実家の日。昨日は兄が行ってくれました。今日も時間通りに駅で待ち合わせをして、買い物をして、家に帰りました。 家に着く前に母のバックの中を見ると、お財布、スマホはあるのですが、「カギ」がないのです。カギをよく失くす?!…

金の切れ目、縁の切れ目?!

こんにちは! 花金ですね~。 皆さんはどんな一週間でしたか? ぼたむすは、今週もそれなりに色々ございました。仕事関連ですが、金の切れ目が縁の切れ目、と申しますが、最近痛感しております。 仕事なんてそんなもんでしょうかね。いや、人生なんてそんな…

忙しい時こそ、らっきょう漬けで、さらにストレスマックス!

こんばんは!☺ 今日もお暑うございましたね。今年も水分をいっぱいとって、お花摘み(お手洗い)にも頻繁に行き、家の中での歩数を稼いでおります。 6月の話ですが、異常に忙しい日が続いたある日、ふと立ち寄ったスーパーで見かけた値引きされた「土付きの…

【ご機嫌認知症お母さんNo.54】テレパシーで通じあう!?

こんばんは 今日はオフィスデー。一日外に出る機会がなかったので、ガンガンに冷房がかかった中、頭のカチンコチンなおじさんたちの輪から外れ?外され?ココロの芯まで冷え冷えの水曜日でした 皆様はいかがお過ごしでしたか。 昨日の続きです。 母の仲良し…

【ご機嫌認知症お母さんNo.53】コロナで加速した、シニア世代の老い

こんにちは☺ 今日は外回りで、干上がってしまったので、そのまま帰宅しました(笑) 皆様も、水分補給お忘れなく♪ 母はお友達が多く、ママ友と会社勤務時代のお友達と、昔からたくさんのお友達がいます。そのうちの一人のママ友Aさん(おそらく80歳越え)が、…

【ご機嫌認知症お母さんNo.52】セルフレジのエキスパート?!

こんばんは☺ 今日も暑い一日でしたね。 オフィスデーだったので、同僚女史の愚痴聞きランチ、週1回のご奉公をしてきました(笑) 昨日実家に戻り、母と駅で待ち合わせをして、スーパーに買い出しに行きました。いつも母に「セルフレジ」をしてもらいます。商品…

【ご機嫌認知症お母さんNo.51】ヘルパーさんが来る時間に母失踪か!?

こんばんは。 梅雨が明けましたね。今日も暑い日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 一週間に一度、半日デーの送迎時間とヘルパーさんのいらっしゃる時間を壁掛けカレンダーに書き込んでいます。お陰様で、半日デーもヘルパーさんも今年に入っ…

梅雨明けと梅シロップ

こんにちは! お暑うございますね 東京ももうすぐ梅雨明けでしょうか。 梅雨に入る前に、梅シロップと梅干しを仕込みました。 botamusu.hatenablog.com 梅シロップは梅がしわしわになり、エキスを出し切った先週に完成!?としました。シロップは日本酒750ml…

新しい外人上司との面談

こんにちは! 暑い毎日ですね~。 干上がりそうですが、お水を一杯飲んで頭痛にならないよう気を付けています。 さて、先月から不幸せのオーラをまとった元外人上司に代わって、真逆の陽キャラの外人上司がやってきました。まだ日本には来ていないのですが、…

【ご機嫌認知症お母さんNo.50】あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会

こんばんは。 今日は実家の日でした。 母は時間通りに近くの駅に来て、一緒に買い物をして、一緒に一週間分の作り置きをしました。母はお財布を古い炊飯器の中に隠していましたが、今日もご機嫌でした(汗) 実家に帰る電車の中で、聞いたラジオがとても良か…

七夕の願い事

今日も暑かったですね。 一週間お疲れ様でございました! 今日は七夕、忘れていました 東京でも星は見られるでしょうか☆彡 七夕に願い事を短冊に書くなんて、小学校以来していないなぁと。 世界平和を祈りつつ…、最近は自分が何を望んでるのかも、よくわから…

【ご機嫌認知症お母さんNo.49】梅雨に負けるな~!

こんばんは。 7月に入り、めっきり暑くなりましたね~。 大雨の週末、母は雨だから外に出たくない、とはっきり言わずに、「ぼたむすちゃんが風邪ひくといけないから、来なくていいよ」と、遠回しに伝えてきましたが、買い物もあり、ちょうど雨も小降りの予報…