ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

梅雨明けと梅シロップ

こんにちは!

お暑うございますね💦

東京ももうすぐ梅雨明けでしょうか。

 

梅雨に入る前に、梅シロップと梅干しを仕込みました。

botamusu.hatenablog.com

梅シロップは梅がしわしわになり、エキスを出し切った先週に完成!?としました。シロップは日本酒750mlの瓶2本分冷蔵庫に入れて、しわしわの梅は、甘露煮にしてみました。

甘露煮は簡単でしたが、1時間ぐらいコトコト煮ないと柔らかくならず、エキスを出し切ったせいか、美味しいですが、ふっくらにはなりませんでした。なので写真も後ろの方にボカしてみました。これでもか~!と梅をつける期間を長引かせ、粘ったせいでしょうか(笑)

 

一方で、梅干しは・・・この暑さで「カビ」が出てしまいました(涙)カビがでたら、「捨てる」の一択しかないそう。今回初めて、残念ですが、そうしました。

 

大事に大事に裏表ひっくり返したり、日陰にそっと置いておいたと思ったのですが、都会の片隅の狭いアパートのこの暑さ。やっぱり冷蔵庫に早めに入れるべきでした。次回は、梅酢が出てきたら、すぐに冷蔵庫ですね。良い学びになりました。

 

甘露煮は、週末母に持っていこうと思っています。

 

ちなみに、梅には、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富なのだそう。しみ・しわなど老化の原因となる活性酸素のはたらきを抑制し、体内の酸化を抑える作用がある、のだとか💕

 

夏の紫外線対策にも、今年は梅ジュースと甘露煮で美肌作り頑張りましょう♪