ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの出張で、ドロOLになる!?

こんばんは! あと1日で8月も終わりですが、9月も暑さが続くようですね。 今年はいつも以上に水分補給を意識して、体調を崩さないように気を付けましょうね。 先日、コロナ明けて久しぶりの出張に行ってきました。急に決まったのですが、アポがお昼だったの…

シャインマスカット届きました〜

こんばんは! 8月も最終週なのに、どこまでも真夏のような毎日ですね~。 今日も新しい上司とミーティングで冷や汗だくだく、イライラしたぼたむすです。 1時間を超えるミーティング、いつも終われば「あれ、何の話したっけ?」「えっと、結論は??」と不毛…

セルフブランディングしてますか?

こんばんは! 今日もお暑うございましたね。 でもTGIF!(Thanks God Its Friday!!!! ふ、古いのでしょうか!?) 今週はなんだかんだ、ちょっと仕事をし過ぎた感じと、暑さで、夜あまりよく眠れなかった一週間でした。 眠れないと、つい手持無沙汰になり、…

【読んだ本の紹介No.48】新漫画ゼミナール 世界史 古代~近代へ

こんにちは! 猛暑日が続きますね~。 水分補給して、無理せず乗り切りましょう♪ さて、今まで「世界史」を学んだことが無かったので、初心者でもわかりやすく、マンガで読めるものはないか、と「新漫画ゼミナール 世界史 古代~近代へ」を手に取ってみまし…

いくつになっても、おまけは嬉しい♪

こんばんは! 今日も暑かったですね~。新しい外人上司との隔週での一対一のミーティングの日でした。先週説明したことを、「ところで、これはどういう意味?」と質問の嵐。先週の時間を返してくれ~! 2週間後には、今日話した内容を「これってどういうこと…

リモートワークよ、さようなら~

こんばんは! 今日も暑かったですね~。外回りの日でしたが、日傘が無ければ、火傷しちゃう!?程の暑さでしたね。 さて、新しい外人上司がやって来て1か月。色々ミーティングを重ね、「みんなが働きやすい環境にしたい!」と言っておきながら、私たちのリク…

【ご機嫌認知症お母さんNo.58】テレビのつけ方が分からなくなる!?

こんにちは! 暑い毎日ですね~。 昨日は、週に1度の実家へ帰省の日。母と駅で待ち合わせをして、買い物をして、暑い中大きな荷物を抱えて汗だくになって家に帰りました。 できるだけ朝早くに待ち合わせをして日影があるうちに母との散歩をしたい、と思って…

【ご機嫌認知症お母さんNo.57】後期高齢って大変!保険証がいっぱいで迷子になる

こんにちは☺ 今日はリモートの日でしたが、出勤の方、お疲れ様でございます。 8月と言えば、後期高齢医療被保険者証の更新月。1年毎に新しいものが届きます。母は郵便物をどこかにしまってしまうので、ぼたむす宛の住所に送ってもらっています。 そして、介…

【ご機嫌認知症お母さんNo.56】母の記憶は上書き保存

こんばんは☺ 今日も暑い一日でしたね。 暦の上では、夏は今日までだそう。感覚的には秋が来るまでは、1-2月くらい早い感じがしませんか~。 先週母はカギを失くし、裏口から出入りをしていることを、ケアマネさん、ヘルパーさん、半日デーのお迎えの方にお…

夏バテの兆候でしょうか

こんにちは! 今日も暑いですね~。 夏バテにならないように、朝からお肉を食べているのですが、 ここまで猛暑だと、いつもの「頭痛」に悩まされております。 10代の頃からの頭痛。アラフィフになっても治る気配はなく、しかも学習しないので、一向に良くな…

60代のフリーランス女性、ネットワークが半端ない!

こんにちは! 東京は雷雨凄かったですね。皆様は大丈夫でしたか。 今日はフリーランスで働いている大人女性の方とお話をしました。その方は、バブルの申し子のような?!方で、60代には見えないスタイルと巻き毛が美しい方です。 大手広告代理店でバリキャリ…