ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

セルフブランディングしてますか?

こんばんは!

今日もお暑うございましたね。

でもTGIF!(Thanks God Its Friday!!!! ふ、古いのでしょうか!?)

今週はなんだかんだ、ちょっと仕事をし過ぎた感じと、暑さで、夜あまりよく眠れなかった一週間でした。

 

眠れないと、つい手持無沙汰になり、スマホをいじいじ。

Youtubeで働く女性の方(OL、社畜、毒女などのタイトルが入ってました)の日常を面白可笑しく(と言っていいのか分かりませんが)描いた動画を見始めたら、止まらなくなり、どんどん目が冴えてきて。

 

女性のYoutuberの皆さん、一生懸命働いていて、頭が下がります。でも多忙な時こそ、お菓子ばかり食べているので、カラダが心配ですね。20代、30代は女性も働き盛り。しっかり食べて、健康でいて欲しいです。

 

その中のYoutuberさんが、会社に履いていくお気に入りのパンツ(ボトムス?ズボン?)の話をしていました。気心地が良すぎて5着もっている、と。お値段もお手頃だったので、眠れなかった夜にポチっとしてしまいました。夜のラブレターとショッピングは危険ですね(笑)

 

それにしても、皆さんセルフブランディングがとてもお上手だなぁ、と感心しました。

セルフブランディングとは、自分自身を「商品」ととらえ、「商品」を必要とする市場に広く認識してもらうために、自らの力でマーケティング・宣伝活動をすること

昔合コンに行った帰り道、友達に「ぼたむすは仕事でマーケティングはできるけど、自分のマーケティングはできてないね(笑)」と言われたことがあります。そう、人のことはよくわかるのに、自分のアピールポイントが分かっていないのです。

 

ちなみに、その友達は仕事はできないけど、自分の見せ方を120%心得ている子でした。(毒舌っ)

 

たくさんの方のブログを読ませて頂きますが、皆さんセルフブランディングがとても上手だなぁ、といつも思います。私ももういい加減、自分の強み、弱みについて向き合わねばならぬ年頃!?(遅すぎ)だなぁと、思いつつ、いつかいつか、と放ったらかしにして、今日もまたYoutube見て、長い夜になりそうです(笑)