ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフになって身に染みる、時間と健康の大切さ

時間の管理が最近上手にできていないせいか、ミスが今日は多く目立った日でした。 最近特に気を付けているのは、相手や周りの人の時間を無駄に使わない、ということです。無駄なことを頼まない、思い付きで人を動かさない、と注意を払っています。 だから今…

世界女性デー、自分のための食事

今日は世界女性デーですね。 ぼたむすは、小さい時から、母親やお祖母ちゃんが、皆が集まる時、お料理を最初に出して、男や子供に食べさせてから、自分たちが食事をする風景をよく見ていました。いつも「なんで一緒に食べないんだろう」と不思議でしょうがな…

振り返れば③・・・気づきにくい母の老い。

ちょうど3年前の3月。旅行から帰ってきて、色々病院をネットで調べてみた。母のMRIを撮るため、市の大きな病院の脳神経外科に電話をすると、「4月から先生が変わるので、5月以降にならないと、受付できません。物忘れ、ということでしたら、市の病院では保険…

大都会の梅の花

朝ウォーキングをしました。今日は19度まで上がると言うことだったので、ダウンコートはしまい、軽めのジャケットに薄いマフラーで出発。少し寒いぐらいの春の陽を感じる午前中。ちょっと遠出して見つけた梅の花。東京のお洒落な街に佇む和のお屋敷。この後…

40肩!?50肩!?中々治らない~

去年の9月から左腕が上がらず。これが世に言う「50肩」だろう。 最初は寝違えたのかと思って気にしていなかったのだけれど、1週間しても治らない、それどころか、腕がどんどん上がらなくなってきた。 あ、これは間違いなく「50肩」だと。まだ40代ですが。 1…

慣れない上司からの急な連絡

昨日は就業時間後、18時過ぎにオンラインで外人上司から連絡が。「あの仕事のデータを送ってくれ」と。 コロナ禍で、ずーっとテレワーク。オフィスにも月に2-3回行くか行かないか、の生活です。多くの方が感じていらっしゃるかと思いますが、私もコロナ禍前…

振り返れば②・・・気づきにくい母の老い。

昨日の続きです。 翌朝目を覚まし、お手洗いに行き、出てくると、母もお手洗いを使いたい様子。 「ごめん、ごめん、どうぞ」と言って、私はベットの方へ。母は気を使いすぎるところがあるので、お手洗いの音が気になるかなぁと、できるだけ離れて、テレビの…

振り返れば・・・気づきにくい母の老い。

今日は母の老いのサイン!?がちょこちょこ出始めた頃の話を少し。 もう3年前になりますが、ちょうど3月のこの時期に、母の誕生日旅行ということで、福岡~大阪に2泊3日の旅行に母娘で行きました。1年に数回、近場の温泉に行ったり、観光地に行ったりと二人…