ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

40肩!?50肩!?中々治らない~

去年の9月から左腕が上がらず。これが世に言う「50肩」だろう。

最初は寝違えたのかと思って気にしていなかったのだけれど、1週間しても治らない、それどころか、腕がどんどん上がらなくなってきた。

 

あ、これは間違いなく「50肩」だと。まだ40代ですが。

 

1カ月ぐらいで治ると思っていたのに、全然治らず。そんな状態でワクチン接種をしたのですが、先生に「左腕が今上がらないんですけど」と言うと、「そう、でも利き腕じゃない方がいい」と言われがっつり左腕に接種しました。

 

ワクチン1回目接種後から、腕がもっと上がらなくなり、50肩が治る感じは全くせず。2回目の際にそのことを言うと「え?それが何か?」みたいにスルーされ。

 

それにしても治らない。ジャケットを着る際に右腕から着てしまうと、50肩の左腕はもう入らない。ので、最近は無意識のうちに、左腕からコートやジャケットは着るようになってます。慣れってすごいですよね!www

 

今年2月頭に健康診断を受けたのですが、その際に先生がよさそうな感じの人だったので、「50肩で腕が上がらないんですが」と聞くと、「私も今2回目の50肩なんですよ!」と。先生の場合は、ワクチン接種で発症したんではないか、とのことです。「1年は辛抱しないと。時間かかるからね」と言われてしまい、なんだか安心してしまいました。

 

母親や兄に腕が上がらない、って言ったら、大笑いされ・・・。こっちは深刻だし、痛いし、どうしようもないし・・・。なので、他の人にも笑われてしまいそうで、誰にも言えず。病院の先生は「なぜ50肩になるかは解明されていないけど、必ず治るから大丈夫」と仰ってくださいました。思わず泣きそうになったぼたむすです。

 

ネットで調べてみると「1-2ヵ月で良くなる」とばかり出てて、1年ぐらい続く、なんてどこにも出てなく。すでに半年経っていたので、整形外科とかに行かないといけないかなぁとすごく不安になっていたので、今はあまり気にせず、少しストレッチだけして様子見ています。

 

千差万別ですよね、特に体のことは。あまり人と比べずに、自分の体と向き合って、しっかりお休みを取ったり、運動したりしないとなぁ、と思う今日この頃。毎日はできていませんが、週4日は8000歩以上歩くようにしています。

 

今日もウォーキングの途中、いつも行列の居酒屋さんが空いていたので、一杯休憩して、8000歩達成しました!

f:id:Botamusu:20220304223233j:plain