ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこ作りました

テレワーク中だと、たえず何か口にしたくなって・・・。お菓子が止まらなくなるので、砂糖控えめのあんこでも作って、少しでも罪悪感を取りたい! ということで、小豆を煮てみました。 1.小豆をお湯でさっと茹でて、冷水で洗う 2.たっぷりのお湯に小豆を…

ウォーキング始めました

朝起きると肩が異常に痛い。ここ数年続いていて、ベットを変えてみたり、マッサージに行ってみたり。色々やってみましたが、やっぱり痛みが繰り返してきて。 これは完全に運動不足!分かっていたのですが・・・。運動が苦手で、ジムに一度登録したけど、1か…

コロナはすぐそこに・・・。

先日同僚がコロナで入院したとの連絡を受けました。 それまでは他人事のような感じで正直思っていたのです。急に身近に感じ恐怖を覚えました。ご夫婦で感染してしまったようですが、感染源は特定できずのまま。 私自身はテレワークを基本としていますが、年…

お家で手作りリンゴチップス🍎

先日購入した「シナノスイート」が美味しくて、同じお店に行ったのですが、シナノスイートはなく、別の種類のメジャーなリンゴが売っていました。前回美味しかったから、と8個入りを買ってみました。「蜜入り」とあったので。 ですが・・・、蜜は見つからず…

歯科アゲイン

昨日の続きです。 今日はリベンジで!?歯科に行ってまいりました。入るなり、昨日の感じの良い受付の若いお姉さんが、「ぼたむすさま、昨日は申し訳ございませんでした。今日はわざわざありがとうございます。」 で、できる人だ!!と思いました。昨日の対…

責任を取れる大人になりたい

今日は久しぶりに元会社があった港区のビル行ってきました。というのは、歯医者の予約があり、受付をすますと、「大変申し訳ございません。診察券の裏には1月6日木曜日と書いてあるのですが、1月7日木曜日に予約が入っております。こちらのミスなのですが・…

緊急事態宣言を前に・・・

前回の緊急事態宣言の教訓から、一部商品の不足や買いだめが起きないといいなぁ、と思いつつ、近所のスーパーに行ってきました。人の数は相変わらず多いいなぁと、思いましたが、買いだめをしているような方々は見受けられませんでした。前回の教訓が生かさ…