ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朱に交われば、すぐに赤くなる!?

こんばんは! 今日は勝手にリモートの日♪ 朱に交われば赤くなる、と言ったように、最近新しい上司が来てから、オフィスに行くようになり(週4出社になりました)、会社の人とばかり話をしていると、いつのまにか「会社第一主義」、いわゆる社畜状態に。。。…

【ご機嫌認知症お母さんNo.61】相槌上手で社交的、その実態は!?

こんばんは! 3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 暑かったですね~。 この週末も実家に行ってきました。有難いことに母の通っている半日デーサービースは、完全土日がお休みですが、祝日は営業していてくれます。本日も元気に半日デーに行ってきたよう…

ポッカレモンで思い出す、昭和の古き良き思い出。

こんばんは! 今日の東京は雷雨が凄かったですが、金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 明日から3連休ですね。幼い頃から連休はなんだかウキウキしてしまうぼたむすです。 特に予定はありませんが(笑) 連休前の心のゆるみと一週間のお疲れ様を兼ねて、レ…

日本で一番有名な画家、山下清展に行ってきました。

こんばんは。 本日も暑かったですね~。 裸の大将でお馴染みの画家の山下清展に行って参りました。3か月も開催していたのに、いつも最後ギリギリで行く癖が抜けず、土砂降りの中、他の日に変える余裕もなく、新宿の駅で大いに迷い、汗だくになってやっと到着…

【ご機嫌認知症お母さんNo.60】フーテンの寅次郎、現れる②

こんばんは! 上司がいない週なので、オフィスで仕事が集中してできました(笑) 前回の続きです。 フーテンの寅こと、母の弟が突然家にやってきてきました。母に私宛に電話をかけさせ、「会いたい」と言い出し、どうせお金の無心だろうとスルーして、母を半日…

【ご機嫌認知症お母さんNo.59】フーテンの寅次郎、現れる①

こんばんは! 朝晩ほんの少し、本当に少しだけ、涼しさを感じるようになりましたね~。 先週、母が半日デーの日、午後1時ぐらいにお迎えの車がやってきます。同じくらいの時間に母から電話がありました。焦って出ると、「あ、ぼたむすちゃん、元気?」と。 …