ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

朱に交われば、すぐに赤くなる!?

こんばんは!

今日は勝手にリモートの日♪

 

朱に交われば赤くなる、と言ったように、最近新しい上司が来てから、オフィスに行くようになり(週4出社になりました)、会社の人とばかり話をしていると、いつのまにか「会社第一主義」、いわゆる社畜状態に。。。あぁ、これはヤバいぞ!とハタと気づいてしまった。

 

気が付いたら後へは戻れない、いや、戻ってはいけない!と思い、「イエスマン」を辞めて、「ノーレディー」になることにしました(笑)

 

毎週毎週、外人上司との意味のないミーティングが入っているので、早速昨日「特に話すことないから、今週のミーティングはスキップしますね」と、言ってやった。

 

外人上司は自分のノルマなのでしょうね、部下とのミーティング回数が。なので、「じゃぁ、明日はどうか?」と上司も引き下がらない。めんどくさいから「明日は・・・外回りなので、オフィスに来ません」と、右斜め上を見ながら、言ってしまった。

 

あー、目線がヤバい!!!!

右斜め上を見ている時は、「嘘をついている」時だ、と聞いたことがあります。

 

見られたー―――!!!と思い、汗汗しながら、上司のつるんとした頭を見て、「来週もあるから、そこで」と言い直しました。

 

やばぃやばぃ(笑)ばれたかしらん。

 

マスクで口は隠れているけど、目は口ほどに物を言うのよね~(汗)

 

atamanavi.jp

 

もうアラフィフだし、無駄な仕事はしない、NOと言える大人にならねば。

これまで散々何時間もかけて作った渾身のレポートが、上司の机の上で誇りをかぶっているのを何度見たことか。上司の気まぐれを見分ける力はちょっとは付いたと思いたい今日この頃。

 

でも、人は適応性があるから、すぐに馴染んじゃう。

 

今年も残すところあと3か月ですが、自分の人生を豊かにする、成長させる仕事以外は「やらない」「ノー」と言える勇気を持とうと強く思った日でした。