ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご機嫌認知症お母さんNo.78】お嫁さんが分からない!?

こんばんは! 今日はガッツリ仕事をしてしまいました。 「自分の為にできたかなぁ」と思うと、誰でもできる仕事だなぁと、ため息が出てしまいました(笑) さて、昨日の続きです。 夕方、工事が始まった実家から母を連れてきた兄と、途中の駅で待ち合わせをし…

【ご機嫌認知症お母さんNo.77】3年振りの外泊に戸惑う母

こんにちは。 今日も少し風が強いですが、お天気様ですね~。 気分を上げるために、朝は近くのカフェへ行ってきました。 実家は築50年、私が生まれる直前に建てたそう。半世紀の間、外壁やら、窓ガラスやら、シロアリ駆除やら、チョコチョコとは直しを入れて…

冷たい風がオフィスでも吹き荒れていました

こんばんは! お久しぶりこの投稿です。 先週は実家の外壁などちょっとした修理が入り、母が混乱する恐れがあると見越して、それならいっそのこと、旅行に行こう!と、母と3年ぶりのプチ旅行に出かけていました。母の生活リズムを崩すのはためらいがありまし…

マンション工事のクレームは言うべきか!?

こんばんは。 今日はリモートでしたが、住んでいるマンションの下の階(現在空室)がリフォーム工事に入り、ひどくうるさく、家での仕事ができず、オフィスに行きました。 オフィスに行くと、待ち構えたように年上の同僚の女性が話しかけてきます。話が長い…

ついに見えた!?ビジホで噂の・・・

おはようございます。 昨日ビジネスホテルに泊まった際に、恐怖体験をしました。 怖い方は読まないようにしてください。と言っても、そこまで怖くはないかもです。 イベント会場の準備が終わり、隣のホテルにてチェックインを済ませようと向かいました。ある…

ソフト?ハード?老害化

こんにちは。 今日はこれから仕事でイベントに参加します。 若い頃、展示会やセミナーには、ピンヒールを履いて、誰よりも走り回り、言われなくても率先して色々動いておりました。今はスニーカーを履いて、イベント直前で履き替え、準備も呼ばれたら動く、…

多様性を受け入れる度量が欲しい

こんにちは。 先週大阪と京都に出張で行ってきました。 3連休が重なり、春節とも重なり、外国人だらけでした。 新幹線は大きな荷物を持った欧米の方が多く、駅や街は中国人が多くいたように思います。 新幹線乗り場で、中国人に大きなカートで足を引かれ、ホ…

俯瞰で自分を見るには夢が一番!?

こんにちは。 連休ですね。全国的にお天気もよさそうで何よりです。 ここ数日同じような夢を見ます。 ぼたむすが得意の説教を垂れていて、それをうんざり顔で聞いている仕事仲間。 いや~な気持ちで目が覚めます(笑) ぼたむすは今まで独りよがりで、「こう…

変わるもの、変わらない私

こんばんは。 今日は大阪に来ております。 新幹線の中は外国人だらけでした。 そして大阪は中国人だらけ。春節明日からですよね。 新幹線でちょっとPCで仕事をしようと思ったら、思いの他揺れてグロッキー状態に。 小さい頃から乗り物酔いがあるので、本を読…

なんとなくの日々

こんにちは。 お久しぶりんこで、横浜に来ております。 時間があるので、ドトールで休憩。 電話しながら、忙しいアピールする人ってロクな人じゃないよな、って思います。 「買い入れ金が・・・マージンが・・・担保が・・・」怪しい、怪しい。 やたらと声が…