ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

マンション工事のクレームは言うべきか!?

こんばんは。

今日はリモートでしたが、住んでいるマンションの下の階(現在空室)がリフォーム工事に入り、ひどくうるさく、家での仕事ができず、オフィスに行きました。

 

オフィスに行くと、待ち構えたように年上の同僚の女性が話しかけてきます。話が長い、終わらない・・・(涙)

 

どこに行っても、集中できずですが、工事の騒音で、カフェに行ったり、来なくていい会社に来たりと余計なコストが加算でいます。できえれば、コスト分を家賃から引いて頂けたら、と淡い考えがでてきました。

 

一応ダメもとで、管理会社さんに交渉してみようかと思っていますが、どんなもんでしょうか。

 

おそらく10%の人がクレームを言って、90%ぐらいは我慢してしまうのではないかと思い、ネットで調べてみましたが出てこず。実際は90%くらいがクレームするのでしょうか。

 

きっと管理会社も受け身で、クレームが来たらその方のみ対応をするのだと思います。そうなると言ったもの勝ちですし、何だかすっきりしませんよね。

 

お話好きな同僚の女性にも、ちらっと聞いてみました。お昼過ぎ、ご機嫌斜めだったのか、「それは言う相手によって違いますよ。市役所に行って相談すれば、工事止めてもらえますよ」と。う~ん、いつも話がすれ違うんですよね、この女性。持論が極端だから・・・。いえ、聞いたぼたむすがバカでした。そうなんです、聞く相手を間違えました。

 

自分の言いたいことだけで、人の話は聞きたくないのですよね。みんな自分のことにしか興味ないしね。金曜日後味悪い~(笑)でも笑顔で「また来週ですね♪」と言ってさよならしました。

 

とりあえず、管理会社さんにやんわり言ってみたいと思います。