ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

アラフィフになって身に染みる、時間と健康の大切さ

時間の管理が最近上手にできていないせいか、ミスが今日は多く目立った日でした。

最近特に気を付けているのは、相手や周りの人の時間を無駄に使わない、ということです。無駄なことを頼まない、思い付きで人を動かさない、と注意を払っています。

だから今日みたいにミスが多い日は、自分の生産性の低さを感じるだけでなく、関わっている人の時間を無駄に使ってしまった、と落ち込んでしまいます。

 

アラフィフになって、苦手な朝がますます苦手に。カラダが重くて起き上がるまで時間がかかります。さらにテレワークも重なり、それまではオフィス出たら仕事を家に持ち込まない方だったのに、ずっとPCをつけていて、メールを一日中気にしている。多くの人がそうなのかなぁ。心身ともに疲労が蓄積してるー。首が痛い、肩が痛い、頭が痛い・・・あ~。

 

立ち読みした占いの本に「しっかり休みを取る年にしないと」と書いてあったのを思い出した。しっかり休み取ってないなぁ。

 

仕事は楽しいので苦にならないけど、外人上司がかかわることは気が重いし、眉間にしわが寄る。副業は楽しいし、もっといろいろしたいけど、そういう時に限って、外人上司の邪魔がはいる。この上司が心から嫌いなのは、人の時間を無駄に使うからだ。この間も、このレポート書いて、と言われて、2日必死になって書いて出したら、読みもせず放置状態。そんなことばかり。それでお金もらっているって思っても、どうなんだろう、って思うようになったのは、アラフィフになってから。

 

1日のうちで集中できる時間って本当に少なくなってきたから、その時間をできるだけ生産性のあるものにしたい。けど、忙しさが重なると、時間の管理がおろそかになる。負の連鎖。

 

今日は提案書を作って、会社の皆にCCして、上司宛に送ってみました。2週間ぐらいかけて作った渾身の提案。上司はお友達の会社からの提案を待っていて、私のは聞く耳を持ちません。でも、やっぱり自分がやるべきことはやる!と心に決め、同僚を巻き込みながら、いいものが作れたと思います。拒絶されるか、通るか・・・。またご報告します。

 

明日は午前で仕事を終えて、午後から完全にオフにしようと思います。何日ぶりだろう、いや、何年振りだろう!?少し遠出して、美味しいものでも食べて、リフレッシュしたいと思います。