ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー

1週間お疲れ様でした!今日の東京は暑い一日でしたね。テレワークになり、この間ホームベーカリーをヘビロテしてます。牛乳の代わりにヨーグルトを入れると膨らみがいいです。小麦粉の代わりに、米粉、豆腐、おから、など色々試してみてますと、言うのもツイ…

おうち飲み マーガレットリバー

西オーストラリアのマーガレットリバー。ワイン農家を回って、色々楽しんだ思い出の地。おうち飲みが多くなり、懐かしくなり取り寄せてみました。お手軽なシャルドネを選択😊グラスもリーデル買っちゃいました🥂

モンブラン

昔兄が自由が丘に住んでいて、実家へのお土産によく買ってきてくれたモンブラン。10年ぶりくらいにカフェに行ってきました。コロナ禍だからか、時間帯なのか、並ばずに入れました。懐かしいあの味。美味しかったです。カフェを出る頃には行列が…人気も健在で…

牛肉と美容

小学生の時、月2回おうち焼肉の日があった。焼肉の次の日、顔色がいいね、と毎回父親が嬉しそうに言ったのを思い出す。色白でひょろっとしたあたしを心配して父親が牛肉をたくさん食べさせてくれたんだなぁって、今となって優しさを感じます。疲れたなぁ、…

梅雨入りと頭痛

先日同僚と話していたら、「もう梅雨明けですかね?」と。 ん!?まだ梅雨入りもしてないのでは!?と思うような晴天の日が続いていたので、 梅雨が今年は来ないのか、と何だか分からなくなってました。 梅雨に入ると、「頭痛」など体調を崩す方が多いみたい…

空也のもなか

おっひさしぶりに、お友達に会いました。コロナ前は予約しないと買えなかった銀座空也のもなか。2週間に一度くらいの出社に合わせて、銀座に足を伸ばして。今は朝一なら、予約しなくても手に入ることが多く、自分用に、お土産に重宝してます。6月からかな、…

梅酒とらっきょう漬け

今年は2年ぶりに梅酒&らっきょう漬け作ってみました。 らっきょうの薄皮ってどこまで剥けばいいんだろう…1キロ気が遠くなりそう。あー、そうそう、この皮むき、もーやりたく無い!って思ったやつだ!とデジャブ 瓶が小さいのしか無かったので、甘酢漬けと、…

優良顧客を大事にしない通信会社

テレワークが始まり1年以上、基本テレワークが中心で、会社に行くのは2週間に1度くらい、歯医者のついでに去年の今頃機械音痴のぼたむすは、ネット環境を整えず、スマホのテザリングで凌いでいました。今でもですが…容量も20Gぐらいでネット会議してると、段…

【ふるさと納税】知床羅臼産ウニ

毎年この時期「ウニ」が食べたくて、ふるさと納税を利用して、色々なところから取り寄せています。 今年は知床羅臼産のウニ! 塩水だけ、フレッシュで甘くて美味しかったです♪ コロナ禍ということもあり、お取り寄せで旅行気分を味わうのっていいですね~。 …

【読んだ本No.6】お客様には「えこひいき」しなさい!

オンラインで食品販売(ECでの物販)をしているのですが、サブスク(定期便)でできないか、と日々研究しております。 そんな中で昨日ブックオフで少しお安くなっていた本(売れているということで値引きが少ない)でタイトルに引かれてこちら購入。斬新なタ…