ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

梅雨入りと頭痛

先日同僚と話していたら、「もう梅雨明けですかね?」と。

 

ん!?まだ梅雨入りもしてないのでは!?と思うような晴天の日が続いていたので、

梅雨が今年は来ないのか、と何だか分からなくなってました。

 

梅雨に入ると、「頭痛」など体調を崩す方が多いみたいですね。

 

私は年中頭痛持ちで、特に夏にひどくなります。ちょっと外出して戻ってきたり、朝からズキズキしたり。水分不足だったり、紫外線も悪さをしているのかしら。

 

よく低気圧になると、気圧の関係で頭痛が起きる人がいるみたいですよね。

私はこのタイプではないみたいです。

 

お薬も普通のバファリンで効いています。健康診断の際に、「頭痛がひどくて」と相談すると「今バファリンが効いているなら、敢えて強い薬(ロキソニン)に変える必要はないですよ」と言われています。ひどい時でも月に3-4回程なので、その分なら問題はないようです。

 

ただ「頭が痛くなり始めたら飲んでください」と言われたのですが、毎回「今回は自力で治るんじゃないか!」と思ってしまい、痛みのピークまで我慢してしまうのを何とかやめなければ!と頭痛いなぁと感じたらすぐに飲むようにしてます。

 

自分でこまめにメモを取って、自分の体を良く知るって大事だなぁって思います。

口にするものは食事でも同じですよね。自分の体に本当に合っているかどうか、じっくり向き合って、トレンドに流されない強い意志を持ちたいものです。

 

梅雨が始まり、なんとなく気分が沈むときは、「甘いもの」と「牛肉」がいいそうです。どちらも大好きなのですが、甘いものは控えめに、牛肉を多めに食べてまーす!

 

f:id:Botamusu:20210614165745j:plain

今流行りのフルーツ大福(パイナップル)