ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

【一人旅②】奈良井宿、話題の宿「BYAKU」

奈良井宿でとても気になっていたお宿「BYAKU」。横文字がかっこいい。

 

昨年コロナ禍でできた新しいお宿。酒蔵があった場所をリノベして高級お宿に。働いている方皆さんお若い!新しいだけじゃない、古き良き時代の中で進化するサービスを感じら、そんな時間を過ごせました。

byaku.site

受付では今が旬の「ぶどう」を一房プレゼント。甘酸っぱくてみずみずしい葡萄でした。

 

私が泊ったお部屋は、回廊と半露天風呂。備品も清潔で、隅々まで心配りを感じました。コーヒー豆(飲まなかったですが・・・)が置いてあり、自分で引くこともできたり、和菓子もとても手が込んでいたり。

夜は蔵でのお食事。一人客もちらほら。日本酒とワインが入った「ペアリング」。もちろん頂きます!地の物をふんだんに盛り込んだ和食のコース。

小食な方でも胃もたれせず、ペロッと美味しく頂けてしまうかと!地元の食材とお酒、合わないはずがありません!!!

 

美味しい食事の後は、隣の蔵を改造したバーへ。先客のお客様がいらっしゃいました。

貴重なザ アルプスのブランデーを頂きました。大奮発!!!たかが外れました😅

千鳥足でお部屋へ。秋の虫の音を聞きながら。

 

朝風呂を浴びて、お楽しみの朝ごはんは、こちらも地元の食材のみを使用。撮り忘れてしまったのですが、大きな卵焼きが絶品でした!出汁とお砂糖が効いた、甘い味付け。とても美味で朝から食べ過ぎてしまいます。

チェックアウトの時間までお風呂に入り、奈良宿の夜を堪能しました!

この後は浅間温泉へと続きます。