ぼたむす日記

アラフィフ仕事、介護、副業、読書のこと

テレワークは続くよ、どこまでも

中間報告会!?みたいなミーティングが上司とありました。今年はお給料上げません!と通達が出ている中、誰が頑張るだろうか!?(疑問反語)ですが。会社とすれば「コロナ禍、雇ってもらえてるだけいいと思え」と言うことでしょうか。

 

暗黙の了解として「やめたければ、どうぞ」みたいな、自主的な退社を促している感じも否めません。

 

日本の年功序列、正社員奉公みたいなものが、段々と崩れていくように感じる。私自身、正社員で、次の月にお給料が自動的に口座に入っているてって当たり前に思っていて、こういうことを言うのは???だけど、もうそんな時代も終わりなのかなぁって。

 

外資に居ると、突然解雇なんて珍しくありません。それはまだ日本以外の国でですが。グローバリズムうんちゃらで、日本でもそういうことが当たり前になったら・・・意外に異業種への職業転身が可能になったり、とりあえずトライできる環境が生まれてくるのかなぁとポジティブに考えてみたり。

 

私は学生の頃オーストラリアに留学していたのですが、その際に、20代から60代までと多種多様な人種、経歴を持った方々が学んでいらっしゃいました。ある方は、自動車営業職から公務員へ等、自由にやりたいことを「今できる!」柔軟な環境に身を置いている現実を知りました。日本は新卒で配属された部署が一生の仕事になることがほとんどかなぁと。

 

そんな世の中を柔軟に渡っていける人のみが、これからは生き残っていけるのかぁと、思ったり。軽やかに生き来ていけたら、いいですよね。言葉でいうには簡単だけど(汗)時には身を任せて・・・今はそんな時かなぁと。

 

自粛疲れでしょうか・・・あともう少しですね、皆さま一緒に頑張りましょう!

 

写真は1年前に行ったオーストラリア田舎カフェの「ラムハンバーガー」です。

生のハーブがザクザク入って絶品でした!ハーブやリコッタチーズなどおサレですよね。懐かし~♪

f:id:Botamusu:20210210203428j:plain