ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間感覚が異常に早く、恐怖すら感じた日

こんばんは。今日は久しぶりに午後10時過ぎまで働いてしまいました。それも午後1時半からオフィスのミーティングルームに閉じこもり、16時には提案書を仕上げよう、と思っていたのですが、気が付いたら22時を過ぎていて。 スマホの時計を見て「え!?もうこ…

【ご機嫌介護No.22】穏やかで、よく笑う母

本日は週一度の実家の日。母と駅で待ち合わせて、買い物をして、一週間分の食事を作り置きしてきました。いつもと変わらない母の様子に安堵するとともに、この状態が少しでも長く続いて欲しい、と心から思いました。 母は昔から穏やかで、いつも明るく、怒っ…

【ご機嫌介護No.21】脳内メーカーで母の気持ちを知る!?

先日、実家に帰る電車の中で、スマホを見ていたら「脳内メーカー2023」を見つけ、今年の自分の脳内を調べてみました。 名前を入れるだけで、その人の脳内を表現する単語が出てきます。結果は・・・ 外れても無い感じです(笑)食べること大好きですし、仕事…

話題沸騰のChat GPTを使ってみた!

「中国がChat GPTを削除」と言うテレビニュースを見て、「Chat GPT」とは何ぞや!?と思い、調べてみました。 日本経済新聞によると「米新興OpenAIが公開した自然な文章を生成する人工知能(AI)。2022年の公開以降、質問に答えて自然な言葉で文章を生成でき…

【読んだ本の紹介No.26】トヨタの片付け

突然ですが、お片付け得意ですか? 私は片付けがあまり得意ではないので、物を持たないことにしています。 掃除もあまり得意ではないので、最小限の生活必需品だけ揃えて、散らからないようにしています。 でも、会社のデスクは紙が山積みになっていて、「あ…

社会人の学習時間は1日6分!

最近会社の40代の同僚と仕事をしていると、毎回同じところで間違いをして、結局私が全部やり直す、というルーティン!?が続いております。 「本とか読んで勉強してる?」と聞くと、「本って今高いですよね。買いたいと思ってもためらっちゃいます」と、何と…

【読んだ本の紹介No.25】心理学Best100

最近本屋さんに行くと、お勧めのコーナーに行動心理学系の本を多く見かけます。 たくさんあった心理学本の中で「心理学Best100」なるものを選んでみました。ランキングとか、ベスト100とか、要約などいいとこどりが好きです(笑) http://www.horei.com/b…

この壺は満杯か?人生の優先順位とは

週の初め月曜日ですね。 いい一日でしたでしょうか? 私は本日年に1度の健康診断に行ってきました。血液やバリウム検査の後は、決まって具合が悪くなるので、直行直帰でお家でゆっくりしております。 先日Youtubeを見ていると、「この壺は満杯か?」の話が流…

【ご機嫌介護No.20】お役立ちグッズ「メガ曜日 日めくり電波時計」

今日は春の空気を感じる日でしたね。 春はもうすぐですかね〜。 週一の実家の日でした。母と駅での待ち合わせもまだ辛うじて出来ている状態ですが、今日はバックとお財布をどこかに隠してしまい、自分で見つけられず、カギだけ持って駅に現れました。 買い物…

【ご機嫌介護No.19】お役立ちグッズ「キーファインダー」

今日は兄が実家に行っていますが、いつも心もとないのです。今日もお財布が見つけられない、バックも見つけられない・・・。何のために行ってるんだ!とイラっとしますが、まぁ、毎週自主的に顔を見せに行ってくれているだけ、良しとしましょう(笑) 母は昔…

評判の喫茶店は、味よりサービスが印象的

先日、仕事のお打合せが早く終わってしまい、次のアポまで1時間くらい空いたので、せっかくなので、地元の喫茶店に入って、少し温まることにしました。 ググって(まだタグれない・・・)見つけたかわいらしいウサギをモチーフにした喫茶店。 通りから一本入…

【読んだ本の紹介No.24】バカの壁

以前テレビで養老孟司さんのドキュメンタリーを見ました。その中で「人間の創ったものには全く興味が無い。興味があるのは虫だけ」と仰っていたのが、とても印象に残り、題名は知っていたけれど、読んだことのなかった「バカの壁」を購入してみました。 www.…

ノンアルで過ごす快適さ

今週は大きなイベントが続いており、地方都市に来ています。月曜日のように、羽目を外して飲み過ぎて午前様にならないよう、ノンアルで過ごしました。 大きな都市ではないせいか、お店は10時で閉店なのが嬉しいです。アラフィフにもなると、すぐに疲れてしま…

【読んだ本の紹介No.23】安売りするな!「価値」を売れ!

どこで出会ったか忘れちゃったのですが、藤村正宏さんが提唱する「エクスペリエンスマーケティング」、通称「エクスマ」。モノではなく「体験」を売るというマーケティング手法のこと。 折につけて私はこの方の本のシリーズを繰り返し読んでいます。安売りす…

甘い誘惑になんて弱いんでしょう🙊

昨日から大阪へ出張で来ています。毎日ブログを書くぞ!と意気込んていたのに、3年ぶりの大阪をすっかり満喫してしまい、気が付けば次の日になっていて。飲み過ぎたし、はしゃぎ過ぎました。 今朝は4時半に同僚から次のイベント準備の緊急メールが入いってい…

【ご機嫌介護No.19】不安なのは私ではなく母の方!

今日は実家に戻る日でした。母と駅で待ち合わせ、花や日常品の買い物をし、一週間分の作りを置きを一緒に用意した後、母お気に入りの「月曜から夜更かし」の録画を見て楽しく過ごしました。 今日は自分の話ではなく、母の話を聞くように頑張りました(笑)何…

【ご機嫌介護No.18】認知症の母は一人暮らし

こんにちは!昨日の寒さから一転、東京は穏やかに晴れております。雪が残っているところもあるかと思いますので、どうぞ外出の際はお気を付けくださいね。 さて、母が要介護認定を受けてから1年と2ヵ月。母は以前同様一人暮らしをしております。 母はお財布…

サラリーマンこそマーケティングとお金の知識を持とう!

こんばんは。今日は雪や雨で冷えますね。温かくしてお過ごしください。 さて、先日上場を目指す会社経営者の方に営業で初めてお会いしました。何か一緒にできるかもしれない、とのことで少し期待を込めて出かけていったのですが、40代後半の社長さんとは、全…

【読んだ本の紹介No.22】50歳になりまして

こんばんは。 今週土曜日が祝日で病院がお休みなので、今日は午後半休を取り、母の病院に付き添ってきました。 お薬が16日までなので、本当は来週の土曜日でも良いかな、と思っていたのですが(2日ぐらいお薬無くても大丈夫かな)、会社で毎月の社内全体会議…

「聞く力」が全くない自分に愕然とした日

こんばんは。今日も寒かったですね。寒さは万病のもと、と言いますが、最近同年代の知り合いの方が入院したり、配偶者の方がご病気になられたり、と心が痛む知らせが続いております。 数か月に1度くらいのペースでお茶をする仕事を通じて知り合った50歳の方…

【読んだ本の紹介No.21】生贄探し 暴走する脳

今日は出勤日でした。通勤途中SNSを何気なく見ていたら、流れてきたのが「嫌われるのを怖がるより、嫌われる勇気を持とう」という言葉。その言葉の力を借りて、というより便乗して、今日は無駄なミーティングにお付き合いで参加するのをやめました。 どう…

「ビリギャル」に若き日を思い出す

こんばんは。今日は出社の日でした。午前中の2時間を超える外人上司一人ワンマンショーという無駄なミーティング時間をじっと耐えながら、ノートを見ると無数の赤いヒマワリが咲いていました(笑)いつもはドラえもんを書いたりするのですが、今日はお花に挑…

【ご機嫌介護No.17】1年後の認定調査は油断大敵!

今日は実家に戻り、母と駅で待ち合わせて、買い物をし、一週間分の作り置きをしてきました。母は手ぶらで駅に現れ、カギと携帯だけポケットに入れていました。 なぜバックを持っていないのか、と聞いても分かりません。家に帰りヘルパーさんとの連絡帳を見る…

【ご機嫌介護No.16】初めての認定調査

今日は兄が実家に帰り、母の様子を見てくれています。明日は私が帰り、一週間分の作り置きを母と準備します。 土日私たち二人で行かずに、ずらしていくようになりました。というものも、毎日誰かしらに会った方が、母も安心するだろうし、子供に会うお楽しみ…

名前を呼ぶと良いことだらけ!

今日は節分ですね。 豆まきはしましたか?私はナッツを投げて、拾って一人食べました(笑) 鬼は~外、福は~内、と言いながら、思い出したことがあります。 最近仕事で知り合った方が、お打合せなどで会った際に「ぼたむすさん、こんにちは!」と、必ず名前…

【読んだ本の紹介No.20】Go-Giver あたえる人があたえられる

2月に入り、朝晩は特に冷えますね。 数年くらい前に読んだ本「GO-GIVER あたえる人があたえられる」を読み返してみました。最近「GIVE」について考えることが多く、前にも書きましたがGIVEの難しさを感じています。 books.rakuten.co.jp この本の内容は・・…

人望は人情の深さから、AIにも勝る!?

何か物をあげたり、してあげたりしたことは覚えているけど、もらった物やしてもらったことは忘れがちだと思いませんか。 例えば、ジュース一本でもおごった時は、金額やおごったものの名前を鮮明に覚えているけど、おごってもらった時は、金額やものの名前は…