ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

ノンアルで過ごす快適さ

今週は大きなイベントが続いており、地方都市に来ています。月曜日のように、羽目を外して飲み過ぎて午前様にならないよう、ノンアルで過ごしました。

 

大きな都市ではないせいか、お店は10時で閉店なのが嬉しいです。アラフィフにもなると、すぐに疲れてしまい、翌日残ることが多いので、しらふで早めにホテルに戻れるのが何よりもまして有難く思う今日この頃です。

 

お酒を飲まないと、出張先のホテルでゆっくり自分だけの時間を過ごすことができますよね。

 

でも、せっかく早めにホテルに入ったのに、PCの充電器の一部とスマホの充電器を忘れたことに気づき、ホテルでスマホの充電器は借りられたのですが、PCが明日使えない!!!やっちまいました・・・。なので本日のブログは早く切り上げなければ、と急いでおります(汗)

 

今日は久しぶりに会う取引先の方も多く、皆さんのお話が止まらない!コロナ後初めての大きなイベントということもあり、たくさんの方々にお声を掛けて頂きました。

 

皆さんのお話を聞くことに徹しようと思ってはいても、中々どうして、どうでもいい話ばかりですが、皆さん喋る喋る。

 

マスクで口の表情は隠せますが、目元にちびまる子ちゃん並みに三本縦線が入りそうなぐらい疲れてきて、自分では明るく「そうなんですね!」「そうですか!」「大変ですね〜。」なんてうまく言えている気でいたら、まだ10人ぐらいとしか話してないに「顔が真っ白ですよ。大丈夫ですか?」と心配されてしまう始末。

 

「え?そうですか?」と慌ててお手洗いに行くと、鏡に映るげっそりした自分の姿が。いや、私頑張ってるよ!(笑)

 

「聞くこと」ってある意味「修行」に近いですよね。すぐに顔に疲れが出るなんて、これから先が思いやられます。

 

今週末まで続くイベントで各地を転々としています。皆さん揃って仰っていたのが、「イベントが徐々に再開されて嬉しい。人混みを見て、なんだかじーんとした。」と。

 

コロナ前と全く同じような状況にはならないけど、変化する環境に順応しようと皆さん頑張っているんだな、と思いました。

 

私は聞く力を養う修行の一週間になりそうです。実りが多いことを祈りつつ、明日も頑張ります!

ホテルで軽めの朝食ですぅ。