ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

お菓子にヘルシーを求めてみた

こんにちは。

黄金週の前半、お天気もよくて、過ごしやすいですね。

 

ぼたむすはスナック菓子が大好きです。でも最近食べると、口の中が痛くなります。おそらく添加物やら塩味やらのためかと。一袋食べてしまった後の罪悪感を毎回感じつつ、ついつい手軽に買えるスナック菓子を買ってしまいます。

 

先日、スーパーに行った際に、ホットケーキミックスの素が安く売っていました。(安い時点で添加物たくさん入っていそうですが・・)油、砂糖を控えめなお菓子を作ってみるか!?と思い立ち色々ググってみました。

 

もっとも簡単でヘルシーにできる「お豆腐とホットケーキミックスでマフィン」に挑戦!

 

材料:(適当なので、アレンジしてみてください)

ホットケーキミックス150g

・お豆腐(絹ごしでも、木綿でも)150g

クルミ(お好みで)

 

作り方:

  • お豆腐を水切りせず、かき混ぜる
  • ①にホットケーキミックスを入れてかき混ぜる
  • 180度のオーブン(トースターの場合は、焦げないようにアルミホイルをかぶせる)で15分

これだけ。基本材料二つで出来ちゃいます!凄い!ヘルシー!おいしーぃ!

そして何より超絶簡単!!!

お豆腐の代わりにバナナ、ヨーグルト、牛乳と紅茶茶葉(ティーパックの茶葉を牛乳に浸し、ちょっと温める)でも美味しくできます。余りがちなジャムを入れても美味しそうですよね。

 

「新しいこと」に挑戦するとアンチエイジング効果があるそう。

連休にお家でヘルシーなお菓子いかがですか。