ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

肩こりを治したい

こんばんは。

最近、ビートたけし(古い?北野武)のように、首をコキコキする癖がついてしまいました。無意識にしているようで、怖い・・・きゃー!

 

運動をしなければ、と思っていますが、なにせ苦手です。

もちろん運動神経もいい方ではありません。

 

社会人になり、ストレス発散を兼ねて、ジムに通ってみたりもしましたが、1か月後に解約、もしくは半年くらい放置で解約、の繰り返しでした。

 

筋トレでなく、ヨガならできるかも!?と流行りに乗り、ヨガ教室に通ったこともありました。それも会社のあるビルに入っているヨガ教室なら、絶対に通えるだろう!と思ったからです。お得な5回券を買って、結局使ったのは3枚。期限までに使い切ることができず2回損をしてしまいました。

 

ジムはわざわざ電車に乗って行かなければならない、というめんどくささが理由だったので、「通勤経路」にあれば、通えるのでは!?と、ヨガを始めましたが、結局続かず。ヨガは、男女一緒で、流行りのせいか、狭い部屋にぎちぎちに人を入れてやっていたので、全然ゆったりした気持ちになれませんでした。

 

不器用なぼたむすが一生懸命固いカラダでヨガポーズをすると、横にいるランニングシャツ(タンクトップ?)に短パンの、ザ・おじさんと目が合う・・・という状況。いやはや・・・。1年後にはヨガ教室も失くなっていました・・・。

 

それからはウォーキング一筋。隣の駅で降りて、歩いて帰ることにしています。時間を決めず、好きな時に、気軽にできるので、私には合っているようです。

 

それでも1日6000歩くらい。明らかに少なすぎますよね。せめて1万歩は歩かなければ。

 

明らかに運動不足で、肩こりが年々ひどくなってきています。ウォーキング以外の運動もしなければ、と思っていますが、何をしていいか分からず。予約をしたり、皆と一緒にやったりが苦手なので、気ままにできるもの探しています。

 

ゴールデンウィークに何か見つけて始められたら、またご報告いたします!