ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

通勤電車は座りますか?立っていますか?

お疲れ様です。

本日出社の日、たんまり仕事して参りました(^_^;)

 

電車での通勤時間は大体30分程。本を読んだり、最近はVoicyを聞いたりしています。ベタですが、社会派ブロガーのちきりんさん、キングコング西野さん、ファッションアドバイザー!?のMBさんなど。

voicy.jp

 

あまり運動が得意な方ではないので、えんや!と気合を入れなければ、なかなか運動する気がおきません。最近は年のせいか、肩こりや頭痛がひどくて、朝起きるとライオンが両肩にかみついているんではないか、と思うようなガチガチ振りで、マッサージ通いが続いていました。

 

マッサージに通っていて、ふっと思ったのが、「一生マッサージにお世話にならないと生きていいけないのか!?やばいぞ!」と。他力本願ではいけない!何とか肩こり解決策を自力で見つけなければ。

 

そこで、思いついたのが、5分ヨガと通勤電車は座らない作戦。はじめてもう3か月位経ちますが、Youtubeの5分ヨガはバリエーションもあり、何とか続いております。私がお世話になっているのが、こちらです。

www.youtube.com

 

最初は「5分」でも辛くて。今だにですけど(笑)

このおかげか、朝ライオンはもう見当たりません。頭痛は10代の頃からの慢性的なものなので、なんとも言えませんが、朝の肩のガチガチがなくなっただけ、効いているのかなぁと。継続は力なり!ですね。

 

一方で、通勤電車で座らない!ですが、ちょっと気を許すと、すぐ座っちゃう。前の席の人が良く立ってくれるんですよね。座りたい!と思うと前の人は立たないのに、欲を無くした途端に、立ちそうな人が見えるようになったのかも(笑)

 

混んでたりすると、座らない訳にもいかない状況ありますよね?どんどん人が入ってきて、周りは若い人ばかりで、私が座らないと、人が入ってこれない、みたいな。

 

そんな訳で、電車の中で座らない作戦は、今のところ出来たり、出来なかったり。座っちゃう確率の方が高いかも。今朝は久しぶりに立って来たら、足が痛くなりました!どんだけ運動不足やねん・・・。

 

今日もこれから帰宅ですが、電車には座らず、一駅前から歩いて帰りたいと思います。一駅前と言っても5分も歩きませんが・・・(汗)まずは小さな一歩でも行動です!?