ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本の紹介No.46】君たちはどう生きるか 吉野源三郎 著

こんばんは。 夏本番も、もうすぐという暑さですね。 先日ネットニュースでジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」のタイトルが流れてきました。 news.yahoo.co.jp そういえば同じタイトルの本があったなぁ、と思いググってみました。 www.iwanami.co.jp …

会食のメニュー選びは難しい

こんばんは。 今日も暑かったですね。 本社から外人のお偉いさん達が来ていて、会食が続いております。 私は食べるのが遅いので、特に時間のないお昼の場合は、熱いもの、辛いもの、量の多いものは避け、一番早く出てきそうなものを選ぶようにしています。 …

【読んだ本の紹介No.45】一度だけ 益田ミリ

こんばんは。 今日も暑い一日でしたね。 長雨の季節だからでしょうか、ぼんやりすることも多く、あまり頭が働いていません。 なので、幸せホルモンを出すためにもオージービーフを食べたり、口角をあげて脳をだましてみたり、と色々試しております。 益田ミ…

【ご機嫌認知症お母さんNo.48】兄のおつかいは、まるでガキの使い!?

こんばんは! 本日出社の日。月曜から飛ばし過ぎてしまいました。 先週末、母の歯科への付き添いを兄にお願いしました。つくづく、兄は言われたことしかやらない?できない?のだと身に沁みました。これって男性特有でしょうか!? 母の歯の治療が終わった頃…

外人上司との最後の評価面談

こんばんは! 一週間お疲れ様でした。 アラフィフにもなっても、週末の楽しみ方がイマイチ分からない不器用な私です。 今日はリモートワークだったのですが、外人上司との最後の評価面談でした。現上司は別のオフィスに移動して、新しい外人上司が来月やって…

私が変わればいいのよね~

こんばんは! 今日は涼しくて過ごしやすかったですね。 本日はリモートでもよかったのですが、出社してみました。 先日、お仕事を色々お願いしていた個人経営の女性の社長さんと、久しぶりに対面でお会いしました。 初めてお会いしてからもう10年近く経って…

街の小さなワインバーで感じたほろ苦い味

こんばんは! 今日も暑かったですね~。 水分補給意識的にしないと、干上がってしまいそうなアラフィフです。 近所にある60歳前後の姉妹でやっていらっしゃるワインバーがあります。気になって入ってみたら、とても気さくなワイン好きのお姉さんと、お料理上…

【読んだ本の紹介No.44 】ゆうれい居酒屋3 山口恵以子

こんばんは! 今日も暑かったですね~。 久しぶりにお客さんのところへお打ち合わせに行きました。 ところ変われば、気分も変わって、今日は収穫の多い一日でした。 帰りに本屋さんにより、待望の山口恵以子さんの「ゆうれい居酒屋3」を購入しました! book…

【ご機嫌認知症お母さんNo.46 】カレンダーにルーティーン以外は書きません♪

こんばんは。 一人暮らしの母は平日の週3日半日デーサービス、週2日ヘルパーさんに来てもらっています。土日は兄と私が別々に行くので、毎日誰かに会うようにしています。 カレンダーには半日デーとヘルパーさんの来る時間だけしか書いていません。病院の予…

【ご機嫌認知症お母さんNo.46 】月1の病院はデジャブのオンパレード

こんばんは。 今日も暑かったですね~。 この間購入した日傘が大活躍しています。 昨日は実家に帰る日。母の月1の病院と歯医者さんを土曜の午前中に詰め込んでみました。 薬局は土曜日は激混みなので、待ち時間に歯科に行けるように、11時45分に予約を入れて…

日傘を新しくしました!☂

こんばんは! 今日は夏日のような暑さでしたね~。 金曜日、お疲れ様です。 日傘の季節ですね。日焼けがあまり好きではないので、10代の頃から日傘を使って何十年。最近は機能がとてもよくなってきて、99%紫外線防止やら、ひんやり効果、自動開閉など色々…

永遠に終わらない近所のマンション建設

こんにちは。 近くで大規模な工事が始まり、リモートワークの良さが半減している今日この頃です。 コロナ当初にも、近くでマンションの建設が始まって、ズームの会議にも慣れていないのに、工事の音も凄くて、お風呂場に行って、何とか会議に参加したのを覚…

梅仕事はアラフィフになってから

こんばんは。 梅雨ですね~。今日は出社の日でしたが、通勤電車は随分と空いていました。 アラフィフになってから梅仕事や、ラッキョウ漬け等を始めてみました。50の手習いってやつでしょうか。 今年は梅仕事はどうしようかなぁ、と思っていました。梅酒は昨…

【認知症ご機嫌お母さんNo.45】 同時に複数のことをお願いしてはいけない

こんばんは。 毎朝、一人暮らしの母とメールをしています。 ヘルパーさんにも「お母さんメールが早く打てるんですね!?」と驚かれたことがあります。 5-6年程前に母の携帯電話をi-phoneに変えました。本当はシニア向けの簡単なスマホにしようかと思ってい…

【ご機嫌認知症お母さんNo.44 】 脳トレ!愛の1000本ノック

こんばんは。 今日は週一度の実家の日でした。 母は時間通り駅で待っていてくれて、一緒にスーパーによってセルフレジでお買い物をして、一週間分の作り置きを作りました。キャベツの千切りも上手にできました。 母が野菜やお肉は全部切って、下ごしらえをし…

【読んだ本の紹介No.43 】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったか?森岡 毅

こんにちは。 梅雨入りですね。じめじめの季節ですが、心はカラッと過ごしたいですね♪ 前から読んでみたいと思っていた本「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったか?」が、文庫本で見つけたので読んでみました。 元々P&Gで、消費者マーケティング…

通勤電車は座りますか?立っていますか?

お疲れ様です。 本日出社の日、たんまり仕事して参りました(^_^;) 電車での通勤時間は大体30分程。本を読んだり、最近はVoicyを聞いたりしています。ベタですが、社会派ブロガーのちきりんさん、キングコング西野さん、ファッションアドバイザー!?のMBさん…

【ご機嫌認知症お母さんNo.43】おでんの昆布がサインだった!

おはようございます! 今日は暑くなりそうなので、水分補給をたくさんして、元気に過ごしたいですね。 昨日は有休を取り、母の歯医者に行ってきました。今年に入り部分入れ歯をしていない、ことが分かったからです。 毎週作り置きをしているのですが、おでん…