ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本の紹介No.51】13歳からの地政学

こんばんは! 今日も秋らしい爽やかな陽気でしたね。 明日のイベントに向けて、ちょっとバタバタしております。 最近よく目にする「地政学」という言葉。皆さんどういう意味かご存じですか? 国際政治を考察するにあたって、その地理的条件を重視する学問で…

五十の手習い

こんにちは! 明日はハロウィンですね。 渋谷の街は例年になく静かな様子ですが、明日はまた騒がしくなるのでしょうか。 さて、来年からの新Nisaを前に、駆け込みで、Nisaを始めてみました。 botamusu.hatenablog.com 2023年分は、つみたてNisaは年間40万円…

【ご機嫌認知症お母さんNo.66】近所に筒抜けの母の行動

こんばんは。 今日は週一の実家の日でした。 兄は昨日、私は今日と、母が毎日誰かには必ず会うようにしています。 今日も母は近くの駅まで時間通りに来られましたが、お財布がカバンに入っておらず。お財布は安定のソファーの下に隠してありました。 家へ向…

【ご機嫌認知症お母さんNo.65】高齢女性のたくましさ

こんばんは。 今日も秋らしい穏やかなお天気でしたね。 皆さまはどんな秋を楽しんでいらっしゃいますか。 私は美食の秋を楽しんでおります。甘いものばかり…ストレス溜まってるのかしら(笑) さて、実家のご近所さんは、ぼたむすと同じ世代の子供たちは家を…

オサレなベーカリーで鯖サンド

こんばんは! 今週もお疲れ様でございました! 今週はオフィスに3日も行ってしまいました。 来週は2日を目指します! オフィスに行った際に、ランチに美味しいものを食べて気持ちを上げています。 先日オフィス近くの高級ベーカリーに行って参りました。勝手…

出張のお楽しみ

こんばんは! 今日は秋らしいお天気で、陽も温かくお散歩日和でしたね。 さて、先日出張で京都に行って参りました。 朝一の新幹線の指定席は混んでいて、自由席の方が空いている時が多々あります。 ミーティングを2件済ませて、折角ですので、京都ならではの…

フーテンの寅は、独身貴族

こんばんは! 陽が沈むのが速くなりましたね。 さて、先週に続きフーテンの寅こと、母の弟のお話です。 おじさんは会うたびに「28歳だよ」と言い続けて40年。私が幼い頃、よく彼女らしき人を連れて家へ来ました。 髪が長くきれいな方、人のよさそうなしっか…

【読んだ本の紹介No.50】ジェイソン流お金の増やし方

こんばんは! 本日は外人上司が出張で、定例ミーティングをブッチされ、「おっ!とうとう存在を忘れてもらえた!」と一人ほくそ笑むぼたむすです。 今日も元気に勝手にリモートワークです。 昨日の続きっぽいですが、最近「お金」の勉強をしております。主に…

お金のお勉強、Nisa始めます!

こんにちは! 今日は頭痛がひどく、リモートワークにしてみました。 月曜は社内の不毛なミーティングが連発していて、皆だらだらとアピール合戦になっているので、月曜はこれからお休みにしようかと思っています(笑) さて、NisaやIdeco、皆さんはやっていま…

【ご機嫌認知症お母さんNo.64】2か月に1度の美容院

こんにちは! 今日は穏やかなお天気でしたね。 近くでお祭りをやっているようです。 見物がてら、お散歩に行って来ようと思います。 今日は兄が実家に行き、母を美容院へと送り出してくれました。 母は近隣の駅と美容院でしか待ち合わせができません。おそら…

【ご機嫌認知症お母さんNo.63】温かく小さな手

こんばんは! 今日も風の強い一日でしたね。 今日は週に1度の実家の日。時間通りに母は最寄りの駅で待っていてくれました。お財布の入ったバックをちゃんと持って、でも、カギは入っていませんでした。裏口から出てきたようです。 最近の母のお気に入りの隠…

賃貸派?持ち家派?

こんにちは! 私は実家を出てからずっと賃貸派です。 まもなく契約更新の時期を迎えようとしております。 よく賃貸派VS持ち家派の論争がSNSやネットで沸騰しておりますが、私は人それぞれのライフスタイルに合わせれば、どちらも正解のような気がします。 私…

現代アート展に行ってきました!

こんばんは! 今日は朝から頭痛だったのですが、ミーティングを詰め込んでいたので、お薬を飲んで出社。体調が悪かったですが、気合を入れて1日どうにか過ごしました。 無理をしてもいいことない、って分かっているけれど。 皆様は「無理し過ぎ」の境界線お…

フーテンの寅、神童と呼ばれた母の弟

こんにちは! 今日も勝手に!?リモートです。 年齢を重ねると、集中できる時間がどんどん短くなっているのを実感しています。 あまり根を詰めると、頭痛も発生しやすく。バランスって難しい~! さて、何度か書いていましたが、母の弟、フーテンの寅につい…

【読んだ本の紹介No.49】きれいな肌をつくるなら、赤いお肉を食べなさい

こんにちは! 有言実行、本日は勝手にリモートワークにしてみました! オフィスに行くと、井戸端会議や不毛な会話などで、「あれ、午前中何も仕事できなかった!」なんてこと結構ありませんか? 今日はお家でサクサクお仕事進んでおります。 さて、最近とい…

信頼口座の残高は?

こんばんは! リモートワークが終わり、出社になってから早1か月。 毎日出社で、早速挫折しているのは、言うまでもなく新しい外人上司。 言い出しっぺが、3日坊主ではどうしようもないですよね~。 最近Youtubeでこんな動画を見かけました。 www.youtube.com…

【ご機嫌認知症お母さんNo.62】マツケンサンバで、シニア感激!?

こんばんは! 今日は週1度の実家の日。 激しく降る雨の中、母はコートにレインブーツを履いて、半日デーのバック(連絡帳入れ、お財布無し)を持って、駅で待っていてくれました。 私は薄いカーデガンを羽織っていたので、道すがらおそらく10秒に1回は「…

金木犀の香り、秋の気配ですね~

こんばんは! 気が付いたらもう10月も半ばですね。 昨日朝家を出る時に、隣のゴージャスな一軒家から香るキンモクセイに秋を感じたぼたむすです。 1か月程、ブログが疎かになってしまったのは、リモートワークが終わり、また出社地獄!?となり、社畜に戻っ…