ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

信頼口座の残高は?

こんばんは!

リモートワークが終わり、出社になってから早1か月。

毎日出社で、早速挫折しているのは、言うまでもなく新しい外人上司。

言い出しっぺが、3日坊主ではどうしようもないですよね~。

 

最近Youtubeでこんな動画を見かけました。

www.youtube.com

自由を目指す人がもっている3つの口座について。

「銀行口座」「証券口座」「信頼口座」

この「信頼口座」って聞いたことがなかったのですが、実は幸せな人生をおくる上で、とても大事な口座だったのです。

 

こんな悩みありませんか?

・夫・妻が協力的じゃない

・仕事を受注できない

・騙されてばかりいる

・仲間がいない

 

ぼたむすは、「仕事を受注できない」「仲間がいない」がど真ん中直球当てはまるかも!?

ということは、信頼口座に残高が少ない、または無い、ということだとか・・・えーん(涙)

 

信頼口座に残高をためるやり方5選が書かれておりますが、その中でも一番ズキューンと来たのが、「自分への約束守れていますか?」です。

 

皆さんなら、下記どの人にお仕事を頼みたいですか?

Aさん:約束??そうだよね~。守った方がいいよね~

Bさん:約束は基本的に守るよ~(相手と状況によるけど)

Cさん:他人でも自分でも約束はとにかく守るよっ!!

 

もちろんCさんですよね。約束を守るだけで希少価値になる!のだそう。

あ~、私自分にとても甘かった気がします。

・朝早く起きるぞ!→いつも出社ギリギリ

・ブログ毎日更新するぞ!→1か月放置

・売上げ伸ばすぞ!→来月頑張ろう!の繰り返し

 

人は約束を守る姿を見て、信頼感を抱くのだそう。

こんなぼたむすだから、全然信頼口座残高ゼロなんですよね~(涙)

 

外人上司もまさにこれ。彼の約束を守らない姿をみて、私たち部下は信頼をなくしていく、というより、信頼がゼロのまま。

 

反面教師として、私も有言実行!自分自身との約束をまずは守るところから、信頼口座の残高増やせるよう頑張ります!