ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子にヘルシーを求めてみた

こんにちは。 黄金週の前半、お天気もよくて、過ごしやすいですね。 ぼたむすはスナック菓子が大好きです。でも最近食べると、口の中が痛くなります。おそらく添加物やら塩味やらのためかと。一袋食べてしまった後の罪悪感を毎回感じつつ、ついつい手軽に買…

【ご機嫌認知症お母さんNo.86】カレーライスとライスカレー

今日は週に一度の実家の日。母と駅で待ち合わせをすると、スマホひとつを握りしめ、厚手のコートを着てベンチに座っている母を発見。(下着のブラトップの上にコートを着ていました)今日は29度の今年一番の暑さも感じず!?厚手のコートが脱げなくてどうし…

【ご機嫌認知症お母さんNo.85】半日デーは天国のよう!?

連休初日は、曇り空ですが、過ごしやすいですね。 母は半日デーサービスが大好きで、「楽しい!楽しい!天国のようだわ」と言ってほぼ皆勤賞で週3回出かけて行きます。天国に行くのは早すぎますが・・・(笑) 通い始めて3年目になりますが、最初の数か月は仮…

「もったいない」「三方よし」でいいんじゃない?

東京オリンピック前後からよく聞かれるようになった言葉「サステナブル」。世界的には、「サステナブル」な商品や活動への関心が高く、日本では「エコ」商品への関心が強いように思えます。 皆さんは「サステナブル」と「エコ」の違いご存じですか? 私自身…

朝爽やかに目覚めたい。

早起きが苦手です。 若い頃から「朝勉強しよう!」「朝運動しよう!」と思ってもできたことがありません。 毎日「今日こそは!」と目覚まし時計を6時にセット。アラームが鳴ると、当然切って、またひと眠り。眠たいというより、倦怠感が半端ないのです。 「…

物忘れ予防は、両脳をバランスよく動かすのがカギ

ぼたむすの母方の家系は認知症になる確率が高い、と思われる。遺伝的要素が強いとみて、私も注意しなければ、と思い始めました。 ネット検索や本を読んでいて、認知症予防に大事なのは両脳をバランスよく動かし、活性化させること、というのを知りました。特…

5月病は腸活で乗り切ろう!

今朝ラジオで、うつ傾向の人には腸活がいい、という話が出ていました。 日本人なら誰でも経験がありそうな5月病。気圧の変動が大きいこの時期、やる気がなくなったり、気分がふさぎがちになりますよね。 ラジオでは、春キャベツ、大根などお野菜から「食物繊…

退職代行サービス、「穏便」今と昔の違い

先日退職代行サービスが流行っているというニュースを見ました。 www3.nhk.or.jp 4月の2週間で退職代行サービスを利用した新入社員は110人。厚生労働省の調査によると、「3年以内の離職率」はこの10年以上、3割を超える水準で「10人就職したら3人以上は離職…

【ご機嫌認知症お母さんNo.84】母と小鳥のおばさん

おはようございます。 今日は曇り模様のようですが、花粉?PM2.5?、マスクが外せません。 兄とぼたむすは、週末お母さんの様子を見に実家に戻るのですが、曜日をずらして帰省しています。例えば、兄が土曜日なら、ぼたむすは日曜日、というように。平日は週…

【ご機嫌認知症お母さんNo.83】母の冒険:銀行への旅路

おはようございます! 春らしい陽気の毎日でウキウキしますね。 最近の母のお楽しみは「コンセントを抜く」こと。「火事になるから」とテレビと固定電話のタコ足配線が気になるようで、電話が通じ無くなります。おそらく、テレビ番組で啓発していたのを見た…

水原氏の一件に思う、人それぞれの幸せの形

大谷翔平選手の通訳兼マネージャーをしていた水原一平氏の違法賭博問題が発覚して1か月が経とうとしていますね。 私も最初、折角大谷選手のパートナーになれて、名声もお金も手に入れたのに、なんで信頼する大谷選手の口座からお金を盗んだのか、バカだなぁ…

リモートワークを名目に!?春の大掃除!

こんにちは! 雨が降りそうなお天気ですが、寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい感じですね。 さて、先日、勝手にリモートワークと称して、春の大掃除祭りを開催いたしました。意味もなく「忙しい」が口癖になると、心がすさんできて、部屋も気づけば、ひっ…

健康診断受けてますか?

こんにちは。 やっと金曜日ですね。 今週もよく働きました(笑) 毎年健康診断を受けているのですが、先日結果が送られてきて、再検査の項目が1つありました。何やら「怪しい影が見える」とのことで、エコーで詳しくみましょう、と通知がきました。 最初は冷…

四季がある国

こんにちは! 桜が満開ですね~。 海外の人からすると、日本の四季は評価が高いですよね。 私たちには当たり前のことでも、海外の人からすると珍しいことに時々驚きます。 日本以外でも、世界には四季がある国はいくつかあるそうですが、日本の四季が特徴的…

五感を鍛えに、桜のパトロールへ

こんにちは! 今日は春らしい天気ですね。 早めにオフィスを抜け出して、桜のパトロールに行きたいと思います。 この間月1のネイルに行ってきたのですが、ネイリストのお姉さんと毎回同じ話をします(笑)たくさんのお客様がいらっしゃるから、忘れてしまうの…