ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

リモートワークを名目に!?春の大掃除!

こんにちは!

雨が降りそうなお天気ですが、寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい感じですね。

 

さて、先日、勝手にリモートワークと称して、春の大掃除祭りを開催いたしました。意味もなく「忙しい」が口癖になると、心がすさんできて、部屋も気づけば、ひっちゃかめっちゃかに。

 

なんだか悶々とした日々から脱出できず、気がつくと悶々沼にまたズブズブハマっているぼたむすです。

 

これといって何があったわけではないのですが、「何かやらなきゃ」「まだ足りないんじゃないか?」「もっとできるのでは」という、承認欲求マックスというアホな面が強くでてきたので、人生の舵を切りなおすために、「環境」を変えてみることにしました。

 

といっても、断捨離と、家具のレイアウトを変えてみるだけですが。それでもこの悶々沼から這い上がれるかも!?という淡い期待を胸に、まずは厄介な水回りから整理することに。

 

ま~出てくる、出てくる、見ないふりをしていた汚れや不用品。どんだけビニール袋や紙袋を貯めこんでんねん!こんなんいらんわい!とゴミ袋にぶち込んでいると、「ん?これキレイだから何かに使えるかも♪」と、ささやき女将ならぬ、ささやきぼたむすが出てくる始末。

 

だめだ!だめ!これ前も同じことしてたわ、何やってんの・・・と一人赤面。もし生まれ変わることがあっても、ぼたむすとして生まれたら、また同じことをしちゃうんだろうな、と人間の行動や考え方の習性はそうは簡単に変わらないのか、とちょっと落胆してしまいました。

 

音楽のボリュームを大きくして、無心でゴミ箱に詰め詰めしたら、こんなにゴミが・・・

ひゃ~、どんだけ~!事件現場ではありません(笑)

 

最終的にはリビングのマットも片付けたので、この倍はでました~。

 

しかし、台所の水垢をこすっていると、永遠と思えたその作業も、なんだか心が洗われていくようで、高揚感さえ感じられてくるではありませんか。年に数回100%を目指すよりも、日々60%で淡々とやることの方が、実は気分転換にもなり、ストレスにならないのではないか、と気が付いちゃったんです。皆さんはもうお気づきですよね(笑)

 

水回りや部屋もだいぶすっきりしました。パソコンの位置も決めて、これから快適にブログも書けます(笑)

 

ただ、一朝一夕では変わらないなぁ、と思ったことがありました。それは「スマホのチェック」です。

 

勝手にリモートと勇ましく言っていますが、10分おきぐらいにスマホでメールをチェックしているのです。あ~、やだやだ。急ぎの用がないように準備しているにも関わらず、仕事のメールが気になるおちょこぼたむす。30年近いサラリーマン根性は、そうはたやすく変わらない、というか年々ひどくなってきているかも。

 

老眼になってきているのに、反して考えは自分しか見えなくなってきている!?老害にならないよう、自分と遠いところに目線を持っていかなければ、と思った春の大掃除でした。