ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

健康診断受けてますか?

こんにちは。

やっと金曜日ですね。

今週もよく働きました(笑)

 

毎年健康診断を受けているのですが、先日結果が送られてきて、再検査の項目が1つありました。何やら「怪しい影が見える」とのことで、エコーで詳しくみましょう、と通知がきました。

 

最初は冷静に「そうなんだ」と思っていたのが、だんだん「え?ガンだったらどうしよう。何がどうなってるんだ!?」とプチパニックになり、ネットで検索が止まらず、検索すればするほど、動揺していき、何も手につかなくなりました。

 

「ネットで調べても個人差があるから分からないし、落ち着こう!不安になるだけ損だぞ、ぼたむす!」と言い聞かせ、翌日病院の予約をすることにしました。

 

次の日、朝一番で病院に電話をして、予約をしようとすると、「毎週水曜日の午後しか予約できません」とのこと。その日はちょうど水曜日で、1週間後か・・・とこの不安が1週間以上続くのか、と落胆していたのですが、「ちなみに今日は空いてますか?」と聞くと、空いてますよ、との返答が!

 

怖さ半分、早く知りたい半分で、「今から行きます!」と、会社を飛び出し行ってまいりました。

 

この時初めて、外出多めの仕事の有難さを感じました(笑)。

 

結果から言うと、様子見とのこと。再検査では怪しい影が映っていなかったのです。「今回ははっきり映ってないね。まぁ様子見かな。自覚症状が出たら注意してね。また1年後で」

え?!大丈夫なの!?よくわからないって・・・(汗)

 

あの影は何だったのか、と気になりますが、「すぐに再検査」を受けて、不安解消が出来てよかったです。

 

再検査の通知を見て、真っ先に浮かんだのは、母のこと。買い物と自炊ができない母に変わって、毎週作り置きをしているのですが、私に何かあった際の準備をしておかなければ、と強く思いました。

 

あともう1つ、健康な体でいる有難さと、小さなことにストレスを貯めずに、おおらかに楽しく毎日を過ごそう!と誓いました。人間は忘れやすい生き物。そう、ぼたむすは、仕事のこととなるとすぐにイライラモードになってしまうので、「戒め」として、紙に貼って見えるところに置いておこうと思います。