ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

四季がある国

こんにちは!

桜が満開ですね~。

海外の人からすると、日本の四季は評価が高いですよね。

私たちには当たり前のことでも、海外の人からすると珍しいことに時々驚きます。

 

日本以外でも、世界には四季がある国はいくつかあるそうですが、日本の四季が特徴的なのは、文化や風習と強く結びついているところだ、と聞いたことがあります。

 

春:桜、お花見

夏:お盆、お祭り

秋:紅葉、お月見

冬:雪景色、お正月

 

あぁ、いい国に生まれたな~と、桜を見ながら感じました。

 

ちなみに、なぜ梅ではなく、桜の下でお花見をするかご存じですか?

調べてみると、「桜の花は下を向いて咲くので、見上げた時に桜がきれいに見える」からだとか。通常花は上を向いて咲きますよね。

 

何気ないことでも、先人たちが暮らしを楽しむ知恵が詰まっているんですね~。

今年は少し長く楽しめそうですね。