ぼたむす日記

アラフィフおひとり様の仕事、介護、読書のこと

日本はお休みが多いのか!?問題

おはようございます!

東京でぼっちなお正月を迎えているぼたむすです。

温暖化でしょうか。温かいですね~。

 

母からいつも通り朝メールが来ました。

それも手書きで!!!

ラクルです!私でさえ、手書きのやり方が分からないのに。お母さん実は認知症の振りしているのではないか!?と、ちょっぴり期待しちゃったりします。

 

年末年始のお正月休みって、日本だけなんですよね。

海外では1月1日のみお休みで、今日から仕事普通にしてます。

 

12月に入ると、毎年毎年、日本の祝祭日多い問題が勃発します。

 

特に欧米は、祝祭日が少なく、年2回1-2週間程の長期休暇を取ることが義務付けられているところが多いので、日本が祝祭日の他に、カレンダーに無い年末年始のお休みやお盆休みが理解できないのです。

 

調べてみると、アジアも1月1日のみお休みで、今日から普通に出社しているようです。中国や韓国は、旧正月があるので2月にお正月のお休みですよね。

 

しかも、社内で「会社デー」と言って、クリスマス前後にお休みが1日貰えるのですが、なぜか日本だけ、祝祭日が多い!と言うことで、除外されてるのです。ひゃ~!

 

実のところ、日本は祝祭日が多いからと言って、有給休暇を海外のように丸々取得できるわけでは無いですよね~。皆が気兼ねなくお休みできるのが年末年始のお休みなのに。

 

有難いことに、私の働いている職場は、入社した頃、15年以上前から日本人スタッフは皆、有給取得率100%だったことにびっくりしました。お休みを取る時も理由は聞かれません。「有給取得は権利ですから。会社が理由を聞くことは違反です」と言われていました。ここだけは、外資のいいところだなぁと思ったのを覚えています。

 

だからでしょうか、毎年12月になると本社から「日本は会社デー無しね」と通達が来ます。えーん。

 

しかし!今年は違いました。新しく来た外人上司が、お休みやおサボり!?が大好きな方で、会社デーのことも気にしない、皆取ればいいじゃん、という感じだったので、皆どさくさに紛れて!?今年はやっと取ることができました。

 

今はどの会社さんも有給取得率高くなったのでしょうか。海外のいいところは、有給取得に理由はいらない、ということ。これ本当にいいですよね~。

 

今年はバンバン有給取得をして、余暇を楽しむぞー!